京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:102
総数:877159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 ほうきの使い方

 夏休みが明け,掃除が再開しました。ほうきの使い方を,もう一度みんなで確認しました。これからもきれいな教室になるよう,しっかり掃除をしていきます。
画像1
画像2

夏休みを終えて・・・話す!話す!

学習を進めていく上で,相手に説明をして,理解を深めあうということが大切です。ちょっとしたことも友だちと交流したり話し合ったりする活動を大切にしていきたいと思います。
画像1画像2

1年生 ドとソのいちを おぼえよう♪

画像1
画像2
音楽では,けんばんハーモニカの学習をしています。

ドとソの位置を覚えて,ふく練習をしました。

みんなやる気満々でけんばんハーモニカの練習をしています。

学級自由研究交流会 その3

代表して発表する場も設けてみました。堂々と自分の自由研究の特徴や頑張ったこと、結果や考察などを伝えてくれました。夏の子ども作品展が楽しみになりました。
画像1画像2

学級自由研究交流会 その2

友だちの頑張り、テーマの面白さ、お互いの頑張りを見ることは、自分のことのように嬉しく楽しいものです。
画像1画像2

学級自由研究交流会 その1

クラスで自分たちが頑張って取り組んだ自由研究の発表会を開きました。お互いの頑張りを文字だけではなく、言葉で説明し合いました。
画像1画像2

1年生 漢字の学習が始まりました

 1年生では,80字の漢字を習います。これまでに「一,二,三,四,大,小」の漢字を,読み方や書き順に気をつけながら丁寧に書きました。
画像1
画像2
画像3

絶対に負けられない戦いがある・・・その3

決勝トーナメントでは、残念ながら力の差を見せつけられてしまいました。しかし、試合後「相手チームかっこよかったな。」と相手を敬うような発言が!試合に勝つことはもちろん大切だと思いますが、相手あっての試合です。相手を敬うことができた6年生の姿を嬉しく思いました。
画像1画像2

絶対に負けられない戦いがある・・・その2

リーグ戦を重ねていくうちに、自然と声、指示が出てきました。決勝トーナメントに数年ぶりに進出しました!
画像1画像2

絶対に負けられない戦いがある・・・その1

8月28日(日)に少年補導委員主催のドッジボール大会が行われました。様々な小学校との対戦。なかなか思うようにはいかない戦いが続きました・・・。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp