京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:74
総数:881161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

重い荷物でも・・・

高学年ともなると、掃除時間に様々な掃除のお手伝いをしたり、助け合ったり・・・。そのひとつ。大きな荷物を運ぶということも時々あります。重くても、安心して仕事を任せることができます。
画像1

3年 理科 しょくぶつを育てよう

画像1
画像2
画像3
大切に育てている,ヒマワリやホウセンカについて観察をしました。
「土の下はどうなっているのだろう」という疑問から,根があることを確かめました。

最後には近くの雑草にも目をやり,同じつくりになっていることを知り,興味深く雑草をぬいていました。

3年 水泳

画像1
画像2
画像3
今日から,距離に挑戦です。
どれくらい泳げるのか,まずは自分の力を確かめました。
どんどん力をつけていきたいですね。

3年 体育 水泳

画像1
画像2
画像3
だんだんと暑くなってきたので,子どもたちは水泳の時間を楽しみにしています。

バディで行動するのも,なかなか上手になってきました。
ねらい1では,もぐったりういたりすすんだり。色々な技で水に慣れていきます。
片づけも上手になりました。

食料の生産地について調べました。

 チラシや広告をもとに、食材がどこで生産されているか調べ、日本地図や世界地図に貼出しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育 水泳 その4

画像1画像2

バディを組んでいるのはただ二人組になっているのではなく、安全面のことやほかにもマット学習の時のように友達にアドバイスができるようにするためです。


「もう少し頭を下げて!」「力を抜いて!」


など今日も友達へのアドバイスの声がたくさん聞こえてきました。

3年生 体育 水泳 その3

画像1画像2

バディを組んで、浮く運動です。だるま浮きや伏し浮き、大の字になってプカプカと気持ち良さそうに活動していました。



3年生 体育 水泳 その2

画像1画像2


しっかりと準備体操!プールを歩いたり、蹴伸びで進んだりして、水に慣れていきます。


天気がよかったので気持ちがいいですね!



3年生 体育 水泳 その1

画像1画像2

待ちに待った水泳学習が始まりました!


1・2年生での水遊びから浮く・泳ぐ運動となり、プールの学習もかわってきます。


まずは体操・水なれ・バディなど学習の流れを確認しました。


安全に!楽しく!学習をしていきましょう。

飼育委員会 マロマロタイム開始!!

画像1
今年度の飼育委員会の取り組みとして「マロマロタイム」を実施していきます。


うさぎのマロンをさわったり、エサをあげたりする体験です!


先週の水曜日に第一回目を行い、たくさんの人がきてくれました。日程は各クラスで決まっています。みなさん是非来てくださいね!



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp