京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:74
総数:881150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 モノづくりの殿堂 殿堂学習2

画像1画像2
伝統的産業の技術が先端産業の色々なところに生かされているのですね!

4年生 モノづくりの殿堂 殿堂学習1

画像1画像2
モノづくり企業の秘密がたくさん分かりましたね!

3年生 国語 「百科事典の使い方」 ぞの1

画像1画像2
国語の学習で百科事典を使って調べる学習があります。

そこで,図書支援員の山中先生に百科事典の使い方を教えていただきました。
藤ノ森小学校に置いてある百科事典は10冊以上にも分かれていて,さがすことに一苦労。はやく見つけるコツを教えてもらいました。

2年生 係活動

本係の読み聞かせがありました!
聞こえやすい声で,相手のことを意識して取り組んでいました。
素敵な読み聞かせをありがとう!!
画像1

金曜日 高学年ドッジボール大会

画像1画像2
 5年生6年生はやはり迫力が違います。
 運動委員会の計画のおかげで,楽しい時間が過ごせました。
 運動委員会の5・6年生,ありがとう!!!

4年 理科 星座早見板を使って 3

画像1画像2
観察したい方角が決まったら、星座早見板をどの向きで使うのでしょうか。
見たい方角を・・・。

4年 理科 星座早見板を使って 2

画像1画像2画像3
自分の12星座を探しています。
見つけることができたでしょうか。

4年 理科 星座早見板を使って 1

画像1画像2
はじめての星座早見板です。
どのようにして使うのでしょうか。

2年生 係活動

「あそび係」によるみんな遊びがありました。
今回は『なんでもバスケット』です。
笑顔いっぱいで,みんなで楽しみました。
画像1
画像2

2年生 算数科「1000までの数」

「1000までの数」の学習が始まりました。
夜空いっぱいに広がる星を数える学習からスタートしました。
今までに学習したことのある「10のまとまり」に分けて,数えました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp