京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:90
総数:877250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

なないろ★ルールのあるゲームをしよう

なないろではルールを守ることの大切さを
ゆっくり,しっかり学習しています。

この日は交流学級でのお楽しみ会の定番,
「いすとりゲーム」や「フルーツバスケット」の
ルールを確認しました。

分かると,楽しい。
全員が守ると,楽しい。
それがルールです。

交流の友達とも笑顔いっぱいで楽しんでほしいです。
画像1

I can ・・・ その3

クラスの中で、男女関係なく、質問を繰り返すことで、友だちのよさやこれまで知らなかったことにも気づくことができました。これこそ、英語を使った活動の楽しさなのかもしれません。
画像1画像2

I can ・・・ その2

テキストを見ながら、英語を使っていると、自然に笑顔が広がります。
画像1画像2

I can ・・・ その1

英語を使って、「○○はできますか?」という表現を使ったインタビューゲームを行いました。真剣に聞き合うことで、自然と英語を使った表現に慣れ親しむことができます。
画像1画像2

1年生 そうじをがんばっています

画像1
画像2
そうじを頑張っています。入学したての頃は,6年生に全てそうじをしてもらっていましたが,今は,ほうきの使い方も上手になり,すみっこのごみもきれいに履くことができるようになりました。雑巾も硬く絞り,隅々まで丁寧に拭いています。

2年生 国語科「かんさつ名人になろう」

生活科で育てている「小さな仲間たち」と「野菜」を観察して記録しました。におい・手触り・大きさ・色・聞こえる音等,観察しているものによく近づいて,よく見て,記録しました。「触覚がぴょこぴょこ動くねん。」「葉っぱは僕の手でグーを作ったぐらいの大きさだ。」と,しっかりと観察している声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

2年生 歯科検診

前回の検診で「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と,両方ともしっかり言えていた子がいたということを子どもたちに伝えていたところ,今回の歯科検診では,更に10人も言えた子が増えました。一人の良いところが,学級にどんどん広がっていく。これこそ,『みんなで大きく』なっている姿だなと,とても嬉しく思いました。
画像1

2年生 掃除道具

雑巾を丁寧に片付けられている子の姿を見て,同じ掃除場所の子が全員きれいに揃えることができるようになりました。ほうきも,雑巾もきれいに整頓されていて,本当に嬉しい限りです。
画像1
画像2

2年生 国語科「どうぶつ園のじゅうい」

「読書ゆうびん」を書き進めています。自分が感じたこと,自分だったらどう思うか等を文章に表す学習をしています。『おうちの人に,自分が読んだ本の感想を読んでもらいたい。』という思いをもとに,頑張りました。
画像1

2年生 国語科「カタカナの広場」

教科書に載っているカタカナの言葉を使って,文作りをしました。絵を見てペア同士で文を作り,交流しました。『苦手なことも,友だちと力を合わせれば乗り越えられた,わからなかったけれど,友だちの意見を聞いたらわかるようになった』そんな関係が低学年のうちに築くことができるように,日頃の授業で取り組んでいます。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp