京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up98
昨日:104
総数:876095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

モノづくり工房学習 2

力を電気に変えたり,電気を力に変える「圧電素子」という部品を使ったおもちゃ作りをしていきます。

画像1
画像2
画像3

モノづくり工房学習 1

今から工房学習がスタートです。
どんなものを作るのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

4年生 モノづくりの殿堂 殿堂学習5

画像1画像2
わたしたちの生活の中にも,モノづくり企業の技術がたくさん生かされているのですね!

4年生 モノづくりの殿堂 殿堂学習4

画像1画像2
モノレンジャーの方にも色々なことを教えていただきましたね!

4年生 モノづくりの殿堂 殿堂学習3

画像1画像2
PCの中には,いろんな部品がたくさん入っていたのですね!
ハードディスクは回転するのですね!

4年生 モノづくりの殿堂 殿堂学習2

画像1画像2
伝統的産業の技術が先端産業の色々なところに生かされているのですね!

4年生 モノづくりの殿堂 殿堂学習1

画像1画像2
モノづくり企業の秘密がたくさん分かりましたね!

3年生 国語 「百科事典の使い方」 ぞの1

画像1画像2
国語の学習で百科事典を使って調べる学習があります。

そこで,図書支援員の山中先生に百科事典の使い方を教えていただきました。
藤ノ森小学校に置いてある百科事典は10冊以上にも分かれていて,さがすことに一苦労。はやく見つけるコツを教えてもらいました。

2年生 係活動

本係の読み聞かせがありました!
聞こえやすい声で,相手のことを意識して取り組んでいました。
素敵な読み聞かせをありがとう!!
画像1

金曜日 高学年ドッジボール大会

画像1画像2
 5年生6年生はやはり迫力が違います。
 運動委員会の計画のおかげで,楽しい時間が過ごせました。
 運動委員会の5・6年生,ありがとう!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 授業・給食終わり
7/25 学習相談会 サマースクール メダカ教室
7/26 学習相談会 サマースクール メダカ教室 
7/27 6年水泳記録会 1・2年チャレンジ学習 メダカ教室
7/28 3・4・6年チャレンジ学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp