京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:151
総数:876151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生「おむすびころりん」1

画像1画像2
 昔話「おむすびころりん」の朗読練習です。グループで話し合い,どんな振付けをしながら音読をすると楽しくなるかを考えて練習しました。

1年生 図画工作科「はこで たのしくつくろう」

画像1画像2
 教科書に載っている作品を見て,何に見えるか,自分だったら何を付け加えたらもっと良くなるかを考え,発表をしあいました。素敵な作品を作りたいと,子どもたちは次の図画工作科の時間をワクワクしながら待っています。

植物の成長と水のかかわり その6

観察実験で学んだことをまとめます。植物と水のかかわりをまとめることができましたか?
画像1画像2

植物の成長と水のかかわり その5

顕微鏡を使って確かめると、さらによく分かります。細かなところまで観察しました。
画像1画像2

植物の成長と水のかかわり その4

確かめてみると、予想とは違う水の通り道を発見!植物の生きる知恵を感じました。
画像1画像2

植物の成長と水のかかわり その3

実際に植物がどのように水を吸収しているのかを確かめました。茎の中は?葉は?
画像1画像2

2年生 雨の日の過ごし方

雨の日には,カルタやトランプをして教室で過ごしています。
ドッジボールやおにごっこも楽しいですが,時にはゆったり過ごすのも良いですね。
画像1
画像2

2年生 お楽しみ会に向けて…

来週のお楽しみに会に向けて,係でできることを考えました。
みんなで楽しんで夏休みを迎えられるようにと,係がそれぞれ出し物を考えていて,やる気満々です。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」

くしゃくしゃして,ふくらませて,ぎゅっとして,楽しく友だちを作りました。どんなかたちの友だちを作ろうか,わくわくしながら作りました。
画像1
画像2

4年 京都府警見学

画像1
画像2
画像3
広報センターでは白バイに乗ることができます。
最後に警察官の「敬礼」を教えて頂きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 授業・給食終わり
7/25 学習相談会 サマースクール メダカ教室
7/26 学習相談会 サマースクール メダカ教室 
7/27 6年水泳記録会 1・2年チャレンジ学習 メダカ教室
7/28 3・4・6年チャレンジ学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp