京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:125
総数:878463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 アジサイの絵が完成しました

 先日,クレヨンで下絵をかいたアジサイ。今日は絵の具で色をつけていきました。素敵なアジサイが教室いっぱいに咲きました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 空気を閉じ込めて 2

画像1
ふくろに閉じ込めた空気を、さわる?おす?投げる?
いろんなことをしてみましょう!

4年理科 空気をとじこめて 1

画像1画像2
走ってふくろに空気を閉じ込めてみましょう!
うまく閉じ込められましたか?

1年生 ブックトーク

 6月は「あじさい読書月間」です。図書委員のお兄さんやお姉さんが大型絵本を読んでくれました。みんなお話に引き込まれていました。
画像1

1年生 アジサイの絵をかいています

 藤森神社の「あじさいのつどい」でみたアジサイを思い出しながら,絵をかいています。クレヨンで丁寧に下絵をかきました。次の図画工作の時間には,絵具を使って仕上げていきます。素敵な作品ができそうですね。
画像1
画像2
画像3

社会科 「3人の武将」 その2

調べたことをもとにして話合い、事実から分かることを交流します。そして、歴史上の人物がどのような思いでいたのか、当時の人々がどのような思いを抱いていたのか。考える楽しさが、社会科にはあります。
画像1画像2

社会科 「3人の武将」 その1

歴史学習の中でも、「戦国時代」はドラマやアニメ、漫画などに取り上げられているので、興味も高まります。早速様々な歴史の事実を調べます。
画像1画像2

ブックトーク その2

本の紹介になると、身を乗り出して聞き入っていました。早速その本を借りている人までいました。読書に親しむことで、自分の考えや世界感が広がるといいなと思います。
画像1画像2

ブックトーク その1

図書支援員の先生から、図書室にある本を通してお話をしていただきました。興味深い、読書に意欲が出るような内容で、みんなの目がキラキラ!していました。
画像1画像2

水泳学習2

今日からねらい2に入りました。バディと協力し、アドバイスし合いながら、ぐんぐん上達しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 4年みさきの家
7/1 4年みさきの家
7/2 4年みさきの家
7/4 4年代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp