京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:151
総数:876152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

回そうクルクル!動くおもちゃ

 クランクの仕組みを使ったおもちゃ作りに取り組みます。NHK for school「キミなら何つくる」から、活動の仕方や工夫を知り、作品例を動かしながら、つくりたいものを発想しました。
画像1
画像2
画像3

水泳の学習が始まりました。

 ねらい1では、今できる泳ぎ方で、距離とスピードにチャレンジします。水泳学習では、バディとの関わりがとても重要です。観たり話し合ったりして、ともに高め合っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

体のつくりとはたらき その5

でんぷんが唾液によって他のものに変化したのではないかと考えました。「食べる」ということは、実は科学的なことだったのですね。
画像1

体のつくりとはたらき その4

食べ物の消化に関する実験を行いました。唾液ででんぷんはどうなるのでしょうか?
画像1画像2

1年 今日の水遊び

今日は5時間目にプール学習をしました。
曇っていたけれど,気持ちよくプールに入れました。

今日はたくさんゲームをしました。
ぶくぶくもぐって,じゃんけんぽん!
またまたもぐって,にらめっこ!
4人組をつくって,橋をつくってくぐってみよう!

いろいろなことができるようになってきましたね。
明日のプールはどんなことをするのかな?
画像1
画像2

土曜参観

画像1画像2画像3
18日は土曜参観日でした。

朝から元気な子ども達が登校しました。そして,参観が始まる1校時からたくさんの保護者の方にご来校いただきました。
子ども達はいつも通り(いつも以上?)にがんばって学習していたように思います。その姿を見ていただいて,子ども達も喜んでいたことと思います。また,ご家庭でもお褒めの言葉をかけていただけると,子ども達が次も頑張ろうという気持ちになります。ぜひお願いします。

4校時は体育館で学校長からの「本校教育について」の説明会がありました。200人をこえる保護者の方に来ていただきました。また,その後の「引き渡し訓練」にもたくさんの保護者の方にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は和献立で

・ごはん
・にしんなす
・もずくのみそ汁

でした。

あまり家庭では出てこないにしんなすに一年の子たちは苦戦するかな?と思いきやペロリと食べて「美味しかった!」と言ってくれる子が多かったように思います。
慣れない食べ物や味付けの物にもまずは一口から始めて、食べられるようになっていって欲しいなと思います。


※和食のユネスコ無形文化遺産指定を受け、京都市の学校給食では和食を推進する為の【和献立】が月に一回登場します。
和献立の日は牛乳が出てこないため、毎月家庭配布用献立表を確認してお子さんにお茶を持たせるようにしてください。

1年生 土曜参観

画像1
画像2
画像3
土曜参観にはたくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。
ありがとうございました。

子どもたちは「お家の人が来る!」と張り切って学習に臨みました。

福祉あじさいの集い その3

思わず笑顔になれます。それは、神社の方、地域の方の支えがあるからだと思います。感謝の気持ち、様々な形で伝えていきたいと思います。
画像1画像2

福祉あじさいの集い その2

雨上がりということもあり、少し足元はぬかるみもありましたが、雨のしずくが残ったあじさいは、格別趣のあるものでした。「この色きれい!」「ぱっと明るくなるね!」という声が聞かれました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 藤ノ森っこタイム
6/25 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp