京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:125
総数:878464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 おいしい給食

みんなで食べると美味しいですね。
給食の時間は楽しみの時間です。
画像1
画像2

2年生 大好き いっぱい わたしの まち(2)

画像1画像2画像3
「先生 ここの道入ったら ○○につくよ。」
知っている道については,子どもたちの方が物知りでした。
「先生 たくさん見つけたよ!」
と,探検が終わってから,町の様子の話で盛り上がりました。

2年生 大好き いっぱい わたしの まち

町探検に出かけました。
みんなの住んでいる町には,どこにどんなものがあるのか調べるための探検です。
知っているところもあれば,初めて見つけた場所もあり,とても楽しい探検時間でした。
画像1
画像2

4−2「お楽しみ会」 2

体育館で力いっぱいで投げたり,走りまわったりしています。
終わった後はみんな笑顔♪
画像1
画像2

4−2「お楽しみ会」 1

子どもたちだけで企画・運営をするお楽しみ会♪
今日はドッチボールやケイドロなどをして楽しく過ごしました。

画像1
画像2

スチューデントシティに向けて

 それぞれのブースに分かれて、給料と必要経費を調べました。いよいよ本番が近付いてきました。みんな真剣に計算しています。
画像1
画像2
画像3

ななスポ★組体操

今日から運動場での練習を始めました。

まずはゆっくりとはだしで運動場を歩いたり,
走ったりして慣れていきました。

V字バランスやT字バランスも
プレイルームでするようにうまくいかず,
手にくいこむ砂利が痛くて,なかなか集中できません・・・。

「これまでの6年生って
大変なことをしていたんやなぁ・・・。」
ぽつりとつぶやく6年生。

それでも,
「痛い!」「もう嫌だ!」とは
一言も言いませんでした。
前向きに取り組む姿がとても素敵でした。
下級生も追いつこうと真似をします。

大丈夫。努力は必ず実を結ぶ!
運動会で,なないろの6年生一人一人が輝く姿を
とても楽しみにしています。
画像1
画像2

右側通行厳守!

なないろ学級では
学級目標「みんなたいせつ」の中にある
「安全も大切」を守るために
友達同士で声をかけ合って
右側通行をしています。

1年生も意識することができるようになってきました!
画像1

なないろ★科学センター!5

続いては体験学習です。

科学の力を利用した遊び道具で遊んだり,
生き物に触れたりしました。

アカハライモリを手に乗せるのには覚悟がいりましたが,
触ってみると案外平気!
か、かわいい〜!

他にもザリガニや,大きな魚に触れることができました。


科学センター学習,大満喫!
帰りも科学センターの方にも感謝の気持ちをこめて
しっかり挨拶をすることができました。
画像1
画像2
画像3

なないろ★科学センター!4

低学年の展示学習の様子です。

いろんな物に興味津々!

「興味のあるものを自分から見つける」
というめあてはばっちり達成できました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp