京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:151
総数:876153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 給食「節分メニュー♪」

2月3日は節分の日ということで,今日の給食は節分の行事献立「手巻きずしと炒り豆」でした。
「今年は南南東を向くらしいよ!」
「南南東って南門の方を向いたらいいのかな。」
「静かに食べるんやで!」
などと相談している子どもたち。自分で手巻きずしを作って,こぼさないようにそっと,美味しそうに食べていました。ちなみに,炒り豆は「福は内!」と言いながら食べていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 給食週間

今週は給食週間となっています。子どもたちは,給食の歴史や,どのように給食ができているかを学習しました。新たな発見もあったようで,みんな興味津々でした。そして,給食調理員さんにお手紙も書きました。
「600人分も作っていてすごいです。これからもよろしくお願いします。」
「いつも味わって食べています。」
「愛情たっぷりの給食をありがとう。」
「苦手なものもあるけれど,頑張って食べられるようになりました。」
「一番好きなメニューはぷりぷり中華炒めです。」
「昔は給食がなかったと聞いて,今生まれていてよかったです。」
など,それぞれが自分なりに感謝の気持ちを表していました。
画像1
画像2

1年生 節分給食!

給食室に鬼がいました!
巻きずしを「南南東」を向いて黙って食べました!!

福よ来い!!!!!
画像1
画像2

1年生 食の指導「おはしの持ち方」

栄養教諭の先生に,「おはしの持ち方」を教えてもらいました。
「おはしの持ち方」は,1日で良くなるものではありません。
友だちと見合いっこをして,どこができているか,どこができていないかを伝えあいました。
画像1
画像2

2年生 あそびランド2

1年生が帰った後,自分たちだけでも遊んでみました。友だちが何を作っているのか,実はずっと気になっていました。お互いのおもちゃを紹介し合って,仲良く遊べました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ようこそ!あそびランドへ!

これまで,生活科「あそんでためしてくふうして」でご家庭で集めていただいた廃材を使って楽しいあそびやおもちゃを考え,作ってきました。学習のまとめとして,1年生を招いて「あそびランド」を開きました。昨年,自分たちが招待してもらったことを思い出して,一生懸命おもちゃを作ってきた子どもたち。1年生がとても楽しんでくれている様子を見て,誇らしそうな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「2年生にしょうたいしてもらったよ」

2年生が,生活の学習で取り組んできた「つくってためしてくふうして」の遊びの会に,しょうたいしてくれました。
魚釣りや,ボウリング,風で動く車等,面白い遊びがいっぱいで,1年生の子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

4年生 そうじもがんばっています。

画像1画像2
毎日のそうじ,がんばっています。
そうじの時間にそうじをする。当たり前のことかもしれませんが,それを当たり前にしている子どもたち。
素晴らしい!当たり前が,一番かっこいいですよね。
高学年まであと,2カ月!何事も全力で取り組もう!

1年生 学活

「給食ができるまで」という動画を見て、調理員さんがどのように給食を作っているかを学びました。

その後、日頃の感謝の気持ちを手紙にしました。
画像1
画像2

1年生 生活

2年生のみんなが1年生のためにお手製のテーマパークをつくってくれました!!

段ボールやペットボトルをうまく利用して、輪投げやボール転がし、けん玉、魚釣りなどのゲームを作っていました。

ゲームの点数が記入されたカードを遊んだ人に配るというアイデアは1年生のみんなを喜ばせていました。

楽しい時間をありがとう2年生!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp