最新更新日:2024/04/26 | |
本日:81
昨日:104 総数:876078 |
4年生 手話学習 その7
講師の方の話を真剣に聞いていた子どもたちは、最後の質問タイムにたくさん手を挙げて質問をしていました。
お別れのときには、教わった手話をつかって 「今日は、ありがとうございました。」 と伝えることができました。 4年生 手話学習 その6
手話でいろんなあいさつを教わりました。
”おはよう”、”こんにちは”、”さようなら”など、今日からでもすぐにできる動作で、子どもたちも積極的に覚えようとしていました。 4年生 手話学習 その5
子どもたちの身近にある言葉が、手話でどのように表されるのか考えながら実際に手を動かしています。
食べ物やスポーツなど、手でいろんな形をつくって表せる手話のすごさに どんどん惹かれて行きました。 4年生 手話学習 その4声を出さずに口の形だけを見て、友だちが何を伝えたいのか考えます。 ”すし”と”ゆき”、”パパ”と”ママ”、”たばこ”と”たまご”など、口の形だけでは区別できないものがたくさんあることに気付きました。 4年生 手話学習 その3
電話がなっているとき、赤ちゃんがないているとき、目覚まし時計のタイマーなど、音がなっているときに振動や光で知らせる福祉用具を見せていただきました。
子どもたちは大変興味をもって見ていました。 4年生 手話学習 その2
耳が不自由な方が、日常生活のなかでどのようなことに困っているのか教えていただきました。
手話通訳の方が、聴覚障害者の方の手話をすばやく翻訳して、子どもたちにわかりやすく伝えてくださっています。 4年生 手話学習 その1
聴覚障害者の方と手話通訳者の方に講師として来ていただき、いろいろなお話を聞かせていただきました。
子どもたちは、 「おはようございます!」と手話を使って元気よくあいさつをしました。 「まがりとおれの筆使いに気をつけて」32年生 もうすぐ持久走大会
体育の学習で持久走をしています。自分が走る時はもちろんのこと,ペアの子が走っている時の応援も一生懸命です!
「がんばれ!あと5周だよ!」 「ファイト!」 自分の番でなくても,友だちを精一杯応援できることが素晴らしいですね! 「まがりとおれの筆使いに気をつけて」2 |
|