最新更新日:2024/04/30 | |
本日:146
昨日:104 総数:876143 |
5年 理科 もののとけ方 その2
友だちと相談したり、器具の使い方を確かめたり。グループで学習するので、安心して学習ができます。
5年 理科 もののとけ方 その1
とけ残った食塩はどのようにすればとけるのか?予想と実験方法を考えます。
1年 持久走大会
天候に恵まれ、太陽の温かさが感じられるランニング日和でした。
2年生 算数科「100cmをこえる長さ」
算数科では,新しく「100cm=1m」だということを学習しました。1mのものさしを使って,身の回りにあるものの長さを調べました。どんどんできることが広がっていくのが楽しいですね。
2年生 チャレンジタイム
掃除時間の後,5時間目が始まる前に10分間のチャレンジタイムがあります。チャレンジタイムでは,今は「10マス計算」に取り組んでいます。それぞれが自分の記録に挑戦して頑張っています。
みんなで協力♪
3年生では,とび箱の学習が始まりました。
しかし,学習の前にはとび箱の用意をしなければなりません。 その用意も声をかけ合い,みんなで準備! さっすが3年生です。 ガラスびんのへんしん!
図画工作では,ガラスびんをいろいろな人へ変身させていく学習をします。
ビンの形や色を生かせるように,アイデアスケッチをしています。 いったいどんな人ができるのかな? 1年生 国語
おすすめの本を紹介しあいました。みんなその子らしい本と読みどころを選んでいたような気がします。
1年生 ランチルーム
ランチルームで給食を食べました。
いつもと違う雰囲気に大喜びの子どもたち。 時間内に,全員で,食缶を空っぽにして『ごちそうさま』をすることができました。 食べ終わったら,ランチルームにある本を楽しそうに読んでいました。 1年生 国語科「カタカナのかたち」
似ている形の文字を探しました。
カとか,モとも,スとヌ等,子どもたちは探し出すと夢中になっていました。『なるほど!』という字の似ているところを見つけている子もおり,子どもたちの発想の豊かさを感じました。 |
|