京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:110
総数:875848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

理科 「電磁石の性質」 その3

友だちと協力して取り組むことで、実験器具の使い方や実験結果、考察など自分では気が付かなかったことに気付くことができます。これが学習の醍醐味です。
画像1

理科 「電磁石の性質」 その2

電磁石に釘がどれくらいくっつくのか?細かい作業が続きます。比較することで、強さの確かめができそうです。
画像1画像2

理科 「電磁石の性質」 その1

電磁石はどのようにすれば強くなるのかな?そんな疑問から実験をスタート。まず実験装置の組み立て。これがなかなか…難しいです。
画像1画像2

6年生 土地のつくりと変化 その2

画像1画像2
れき・砂・泥のそれぞれ大きさの違う土を同時に流したのですが、たい積していくときには、きれいな層になっていました。

同時に流したのに,なぜそれぞれ分かれて積ったのかも考えました。

6年生 土地のつくりと変化 その1

画像1画像2
地層はどのようにしてできたのかをモデル実験をして確かめました。

雨どいを川に見立てれき・砂・泥の混ざった土を流しました。

1年生 生活科(2)

運動場のいちょうの木の下でパシャリ!
かわいい いちょうの妖精さんがいました。
楽しかったね!次は何を作ろうかな♪
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

秋の自然を使って,洋服を作りました。
前回作った王冠と合わせて,秋日よりの中お散歩しました。
ぽかぽかと気持ち良く,秋を感じられる時間でした。
画像1
画像2

1年生 音楽

音楽に合わせて,体で表現しています。
友だちと手を取り合って,にこにこ笑顔いっぱいです!
くるくる回ったり,ゆらゆら揺れたりしてとても楽しい時間になりました。
「まだ やりた〜い♪」
と,子どもたち。また一緒に踊りましょうね!
画像1
画像2

理科「太陽の動きと地面の様子」

日なたと日かげはどれくらい温かさが違うのかな?
という疑問から,温度計を使って,違いを見てみることになりました。

そのためには,まず温度計の使い方から!
みんなは正しく温度が測れたかな?
画像1
画像2
画像3

毛筆書写 その3

筆遣いがポイントの「はね」や「とめ」、「はらい」を最新の注意を払って行います。見本をしっかり見ながらトライ!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp