京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:110
総数:875856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 大文字駅伝支部予選会 その2

画像1画像2
この予選会に向けて選手たちだけではなく、メンバー以外の子たちも頑張ってきました。

休み時間や空き時間に応援のプラカードづくりや応援歌を考えたり、自分たちから選手のために何ができるかを考えて準備をしてきました!

出発の時、4年生の子たちも応援してくれました。

みんなからの思いをうけて、いざ予選会へ!

6年生 大文字駅伝支部予選会 その1

画像1画像2
今日は待ちに待った大文字駅伝の支部予選会!!

先週、雨で延期となり1週間延びましたが、選手たちは気持ちを切らさず練習を重ねてきました。

学校で軽くアップをして予選会に備えます!

ブックトーク

図書支援員の先生にブックトークをしていただきました。子どもたちは,とても興味津々でお話を聞いていました。本に慣れ親しんでほしいです。
画像1画像2

パスゲーム

体育の学習でパスゲームが始まりました。
ルールを守ってみんなとなかよくゲームを楽しむことを目標にがんばっています。パスをして,ボールをゴールにつないでいくことがとても難しそうでした。ゲームの進め方に,慣れていってほしいです。
画像1画像2

コンピュータでアニメーション その2

さて、どのような作品が仕上がっていくのでしょうか?出来上がった作品は、みんなで鑑賞していきたいと思います。
画像1画像2

コンピュータでアニメーション その1

コンピュータを使って簡単なアニメーション作りに挑戦中です。パラパラ漫画のように画像をつなげていくと・・・。まるで絵が動いているようです。
画像1画像2

太陽の光を調べよう

 理科では,「太陽の動きと地面の様子」から,太陽が地面を温めていくことを学習しました。
 今度は,その太陽の光について調べていきます。そこで,鏡を使って太陽の光で遊び,調べたいことや不思議なことを考えました。
 何故,太陽の光が伸びたのかな?光がなぜこんなに遠くまで届くのだろう。太陽と同じように子どもたちの目もキラキラ輝いていました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活

運動場で秋色に染まった落ち葉をたくさん拾いました!
「こんな形があったよ!」「この色きれい!」
と、子どもたちは顔を輝かせていました。
画像1画像2

藤ノ森っこタイム

画像1画像2画像3
たてわりグループで集まり,牛乳パック積みをして遊びました。
どうやったら高く積めるか工夫しながら,楽しむことができました。
6年生が中心となって,活動を進めることができました。

係活動〜みんな遊び〜

画像1画像2画像3
みんな遊びで「王様ドッジ」をしました。
だれが王様になるか相談して決めました。
6年生の投げるボールの速さに,おどろきます。
みんなで楽しめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp