京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up100
昨日:132
総数:877561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 書写「カタカナのとめ・はね・はらい・おれ・まがり」

カタカナのとめ・はね・はらい・おれ・まがりを意識して書きました。
姿勢も頑張りました!
画像1画像2

花粉 観察中

顕微鏡を使って、花粉の様子を観察しました。思っていたよりも小さく「見えない!」と言っていたものの、よく見てみると、小さな花粉を発見!思っていたものと違ったのかな!?
画像1

Time is money 〜全校ダンス練習中〜

休み時間や放課後など、少しでも時間があれば、運動会に向けての全校ダンスの練習をしています。暑い・・・。でも踊りたいんです!
画像1

算数 合同な図形

四角形の内角の和は何度なのか?を切り取った四角形をもとにして考えました。自分の考えを示しながら説明する。難しいけれど、分かった時のなんとも言えない気持ち・・・。それが算数の楽しさなのですね!
画像1画像2

委員会活動がありました

画像1画像2
今日の委員会活動の様子です。
広報委員会は,9月19日(土)の運動会に向け,演技や競技,応援団の紹介ポスターを作る話し合いをしました。

明日から取材を始め,ポスター作りを始めます。
競技や演技の見所や,みんなの頑張りが伝わるポスターができるように頑張ります。

自由参観日

画像1画像2画像3
本日は自由参観日でした。

たくさんの保護者の方にご来校いただき学習の様子を見ていただきました。
子ども達が頑張っている姿を見ていただけたことと思います。本日,子ども達がお家に帰りましたら,是非たくさんのおほめの言葉をかけてあげてください。

また,体育館で行われている「夏の子ども作品展」にもたくさんの保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございました。
作品展は明日も行っています。

次回の自由参観日は1月20日(水)です。

今年は5年生も!

少年補導委員が主催するドッジボール大会に、今年度は5年生も参加することになりました。初めてのことばかりですが、しっかり練習をして、大会に臨みたいと思います。
画像1画像2

少年補導ドッジボール大会に向けて

8月30日(日)に行われる伏見区少年補導委員ドッジボール大会に向けて、練習を行いました。普段休み時間に行っているものとは少し違うルールです。戸惑いもありますが、勝利を目指して頑張ります。
画像1画像2

1年生 運動場でダンス!!

今日は運動場でダンスの練習をしました。
1年生の団体演技と,全校で行う全校ダンスを練習しました。
休憩をはさみながら,みんなでがんばりました!
画像1

1年生 「かん字の学しゅう」の中をのぞいてみました!

画像1画像2
これから家庭学習として取り組む「かん字の学しゅう」のノートの中をのぞいてみました!1年生の漢字は全部で80種類あります。
「この字,知ってるでー!」
「絵がいっぱい描いてある!」
「雨は○ページにのってるで!」
と,ノートを渡すだけで,夢中になって発見をしていく子どもたち。
最後には,『目次を使うと漢字が探しやすい』ということも発見しました。
これから頑張っていきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp