京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up66
昨日:232
総数:880648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 科学センター学習

画像1
滑車の力で重りをもちあげる体験ができるコーナーです。
子どもたちは、何kgの重りが持ち上げられるか、一生懸命力を入れていました。

行事の食べ物!? その4

「黒豆」は何故おせち料理に入っているの?「かずのこ」にはどのような願いが込められているの?漢字や読み方をヒントに考えてみると・・・。おっ!分かった!!
画像1画像2

行事の食べ物!? その3

また、おせち料理についても考えてみました。お正月と言えば「おせち料理」。どのような願いが込められているのかな?
画像1画像2

行事の食べ物!? その2

栄養教諭の野秋先生と一緒に、様々な献立・食事について「何月の行事の時に食べられるものなのか?」を考えました。友だちと話し合い、自分の経験を思い出しながら考えてみました。
画像1画像2

行事の食べ物!? その1

「年越しそば」を食べるのは何月でしょう?
では、「おはぎ」は?
知っているようで知らないことばかり!
画像1画像2

1年生 算数科「0のたしざんひきざん」

画像1
0の計算はどうなるのか…
玉入れの例をもとに考えました!

1年生 体育科「ボールあそび」

雨で運動場が使えなかったのですが,体育館でボール遊びをすることができました。ドリブルをしたり,友だちとパスをしたり,バスケットゴールにシュートをしたり…様々なボール遊びを楽しみました!
振り返りもしっかりできましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「かたかなをかこう」

画像1画像2
身近にあるかたかなを見つけてノートに書きました。
どんなかたかなが見つかったか,隣の席の子と交流しました。
見せるものを2人の真ん中に置いて,よく見ながら交流出来ました!

1年生 国語科「かん字のはなし」

画像1画像2
今までに学習した漢字を使って,文を作りました。
作った文を,楽しく交流しました。

1年生 給食指導

画像1
毎月お配りしている「わくわくランチ」で,給食について学習しました。
おいしいとかんじるのは,どこでなのか…
口だけでなく,耳・鼻・目・口・手で感じ取っているということを学習しました。
また,一人で食べるよりも,友だちや家族と食べるとおいしく感じるということは,心で感じている証拠だということも知りました。
意識するとこれからの食事が,更においしくなりそうですね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会 クラブ
3/8 1・2・3年参観・懇談会
3/9 4・5・6年なないろ学級参観・懇談会
3/10 4年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp