京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:110
総数:875841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

朝会で気持ちを新たに!

今年度最初の、前学年揃っての朝会を行いました。
校長先生から、どのような藤ノ森小学校になっていってほしいのか、どのような藤ノ森の子になっていってほしいのか、お話がありました。
新しい学年や新しいクラス。一人一人が自分の目標を立てて、目標に向かって頑張っていきます!
画像1
画像2

2年生 教科書渡し

新しい教科書をお渡ししました。
「どんなことが書いてあるのかな。」
「新しい漢字だ!」
「あ、これ楽しみだな。」
と、興味津々な様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 チューリップ

1年生の冬から育て始めたチューリップがこんなにきれいに咲いています!
まるで,2年生への進級をお祝いしているみたいですね。
今年度も,楽しく!元気よく!一生懸命!過ごしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

2年生 入学式〜お祝いの言葉〜

入学式では,とても張り切ってお祝いの言葉を言うことができました。
「ともだちっていいな」の歌も,楽しそうに歌っていました。
式の間中,背中をピンと伸ばして座ることができていて素晴らしかったです。
さすが2年生!といったところですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 塗り絵をしました!

画像1
「ここはこの色にしようっと!」
と,楽しそうに話をしながら塗り絵をしていました。
楽しんで学習してくれていて,嬉しいです。

1年生 集団下校が始まりました!

画像1画像2
1年生は,慣れるまで教職員が各コースごとに子どもたちを送って行きます。コースごとに分かれて,並び方や歩き方を確認しました。長い距離を歩いて帰る子もいますが,一所懸命に歩いていました!!

1年生 朝の用意・帰りの用意

画像1画像2
朝の用意と帰りの用意についての確認をしました。
少し大きく感じるランドセルを開いたり,閉じたりするのも一苦労です。真剣な顔つきで一所懸命に準備していました。これから毎日行うことなので,大丈夫。慣れますからね!!

1年生 入学式!!

4月8日に113名の元気な1年生が入学しました。
ドキドキワクワク,いろんな気もちでいっぱいの心で,門をくぐってきた子どもたち。これからたくさんの「はじめて」に出会っていきます。楽しみですね!!
画像1
画像2

雨の中の集団登校

昨日から集団登校が始まりました。班長が先頭に立って車に気をつけながら登校してきています。6年生は学校に着いてからも1年生を教室まで連れて行ってくれています。

今日は雨で傘をさしての登校になりましたが、1年生の傘をたたむのを6年生のお兄さんやお姉さんが手伝ってくれていました。

さすが6年生!!
画像1

ご入学おめでとうございます

今日は,本校の入学式でした。

113名のかわいいかわいい1年生が入学しました。

1年生は,校長先生のお話をじっと座って聞くことができました。
また,担任の先生が発表されると,元気な声で
「○○先生!」
と呼びかけることができました。

明日からみんなで一緒に勉強したり遊んだりしていきます。
困ったことがあったら,いつでもそばにいるお兄さん・お姉さん,先生に聞いて下さいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16 参観・懇談会
4/21 全国学力学習状況調査
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp