京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:150
総数:878084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 切ってけずって

22日(火),図画工作の授業で油粘土をしました。
大きなかたまりから,はり金で切ったり,へらでけずったりして,ひみつの遊び場を作りました。

はり金で切った切り口は,波をうったようなものもあります。
切り口を見て,「うわー。」と歓声を上げている子どももいました。

出来上がった後は、みんなで見せ合いっこをしました。
「ここがすべり台になっている!楽しそう!」と,いいところを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 水遊び 検定

画像1
水遊び最終日の今日,どれくらい泳げるかを見る検定を行いました。

ちょっとずつ泳げる距離が伸び,子どもたちも喜んでいました。

夏休みにもプールに来て,練習を頑張ってほしいです。

3年生 そうじ

毎日使う教室を頑張ってみんなできれいにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 水遊び(2)

画像1
子どもたちが大好きな「おいけのめだか」

子どもたちは,メダカになりきって水遊びを楽しんでいました。

1年生 水遊び(1)

今日で「水遊び」の学習が終わります。

2人組でもぐる練習です。
本当にもぐるのが上手になりました。
画像1

3年生 パートにわかれて

音楽の学習で2つのパートにわかれてリコーダーを吹きました。
リズムなども難しくなってきていますが、隣の席のお友だちと息を合わせながらたくさん練習していました。

画像1
画像2

自由研究相談会

昨日と今日と「自由研究相談会」が開かれました。

夏休みの自由研究はもう決まりましたか?

子どもたちの「やってみたい!」の
気持ちを大切に進めていきたいですね。
画像1
画像2

6年生 速さ

 道のりを求める方法を考えました。
画像1

1年生 カタカナ

 1年生はカタカナの練習をしています。

字を整えて書こうと一生懸命です。
画像1

6年生 歴史(3)

社会では自分たちで学習問題を作って,予想をたて,資料から分かることを交流しています。

活発な交流によって,またいろいろな考えが広がります。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp