京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up48
昨日:132
総数:877509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 イズミヤ見学〜その1〜

今日は、社会科の学習でイズミヤへ見学に行かせていただきました。
お店の方のお話を聞く態度もばっちりです。
画像1

2年生 図画工作科「お話の絵」

 絵の具での着色の段階に入りました。
真剣に丁寧に色作りと着色をしていました。
画像1
画像2

2年生 国語科「どうぶつ園のじゅうい」

 文章から獣医の仕事とわけを探しました。
順序に気を付けて読むのがこの単元での目標です。
友だちと話し合いながら,頑張っています。

画像1
画像2

2年生 算数科「ふえたりへったり」

問題を解くときの考え方をノートに真剣に書いています。
自分の考えを人に伝えることができる力はとても大切です。この調子で頑張れ,2年生!!
画像1
画像2

2年生 さり気なく

 ふと黒板の淵を見ると,チョークがきれいに並べられていました。
学級の子が自らしてくれたそうです。
「さり気なく」できる姿が,とても素晴らしいなと思いました。
ありがとう!!
画像1

2年生 優しさ

 担任が重いスピーカーを持っていると,
「先生,手伝うわ!!」
と言って,代わりにもってくれました。
優しくて,頼もしい子どもたちです。
画像1

2年生 体育科「マットあそび」

技の連続のために,ふみきり板を使った坂の場,長椅子を使ったまっすぐの場,マットをたくさん並べた場等,様々な場を自分たちで用意して活動しています。

画像1
画像2

2年生 体育科「マットあそび」

 マットあそびの学習がはじまりました。
2年生では,「前まわり」「後ろまわり」「側転」の連続に挑戦します。
初日は,学習の流れと準備・片付けの仕方を確認しました。
とてもきれいに片付けることができました!!
画像1
画像2

2年生 校長先生からの言葉

 毎朝,校内の掲示板にアップされる校長先生からの言葉を,朝の会で読んでいます。子どもたちは毎日とても楽しみにしていて,嬉しそうに返信しています。
画像1

1年生 図書室にて

 子どもたちが楽しみにしていた図書の時間です。
「今日は何を読もうかな…」
「こんなにたくさん本を読んだよ!」
「見て!これおもしろいよ。」
とっても楽しそうに本を選んだり,集中して読んだりしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp