京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up39
昨日:90
総数:877281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 体育科「パスゲーム」

運動場で「パスゲーム」の学習をしました。
初日は準備・片付け・ルールの確認です。

1年生の頃から数えると4回目なので,子どもたちはしっかりと自分たちだけで取り組むことが出来ていました!
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 なわとび

12月に学習したなわとびを体育で引き続き練習しています。「休み時間もやりたーい!」と楽しいようです。連続で跳べる回数が増えています。
画像1

1年生 体育 ボールけりゲーム

寒い日が続きますが,1年生は運動場で元気にボールけりゲームに取り組んでいます。初めは,ボールが遠くまで転がってしまったり,思う方向に転がらなかったりしましたが,徐々に力の調節も上手になり,ペアの相手のところまでうまく転がるようになってきました。
画像1
画像2

3年生☆新給食メニューに舌鼓

給食に,新メニュー「照り焼きチキンサンド」が登場しました。野菜とチキンをパンで挟んで食べます。大きな口を開けてパクパク食べました。「また食べたいな〜。」
画像1
画像2
画像3

今日も完食です!

今日の給食は,麦ごはん,牛乳,
プリプリ中華いため,油あげと青菜のスープでした。

1年生の教室をのぞいてみると,おかわりの長蛇の列。
あっという間に空っぽになりました!

画像1
画像2
画像3

2年生 校内造形展を鑑賞しました!!

 校内造形展には,全校児童の作品が展示されています。
他の学年の作品を見て,
「作ってみたいなー。」
「かっこいいな!」
と,笑顔いっぱいで鑑賞をしていました。
画像1
画像2
画像3

なないろ学級 手引体験(アイマスク体験)

なないろ学級も交流学級の児童と一緒に手引体験に参加しました。

「見えないことがすごい怖いことだと思った。見かけたら協力したい。」
という声を参加した子どもから聞くことができました。

なないろ学級にはこの後うれしい出来事が…。

なんと給食の時間に本日の講師の松永さんが来てくれました!

給食を食べながら松永さんと色々お話することができました。
画像1
画像2
画像3

3年生☆貝おおいを見せてもらったよ!

国語科『かるた』の学習の中に出てきた貝おおい。
かるたの元になった遊びといわれています。貝殻の中の絵を見て「きれい!」と感動。他の貝殻と合わせてみては「ほんとや!合わへん!」と楽しんでいました。雅な雰囲気を味わうことができました。

画像1
画像2

なないろガーデン

白菜が大きくなったので収穫しました。明日,白菜を使ってクッキングをします。
おいしくできますように!楽しみです。

温室の中でアイスプラントが大きくなりました。どんな味か楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 もののとけ方

画像1画像2
 食塩をとかすと,塩の粒が見えなくなってしまいました。一体どこまでとけていくのだろう?食塩をはかりながらどんどんとかして,どこまでとけるかを調べました。少しずつとけ残った食塩が見えてきました。
ものにはとける限界があるということがわかりましたね♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
3/12 サンガつながり隊(4・5年)
3/13 サンガつながり隊(6年)
3/14 土曜部活・部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp