京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

なないろ学級 交流給食をしました。

 木曜日に6年生の友だちがなないろ学級へ給食を食べに来てくれました。

いつもよりワイワイとにぎわう給食に,みんなニコニコ。

給食後にはプレイルームで風船バレー。

笑顔あふれるとても優しい空気に包まれた時間でした。
画像1
画像2
画像3

4年生☆チームで協力!!

画像1
体育の学習では,サッカーを行っています。
子どもたちはチームで作戦を考え,協力してボールをつなぎます。
ゲーム中には「ナイス!」や「どんまいどんまい!」という声が飛び交っています!
これからも寒さに負けず,チームで協力して熱く学習に取り組んでほしいと思います。
画像2

3年生 ワンダータイム「百人一首

国語「かるた」で学習した百人一首をワンダータイムでしました。
百人一首の進め方を学んだ後,実際に2人組で対戦をしました。
上の句を読み始めた瞬間,子どもたちは取り札に集中して,身を乗り出していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 かたちからうまれたよ

図工では,「かたちからうまれたよ」に取り組んでいます。画用紙をちぎってできた形から,動物や花などを貼り合わせて作り,物語の一場面のような作品が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 土曜学習

1月末の漢字検定に向けて,土曜学習では漢字の模擬試験をしました。試験の受け方なども練習です。子どもたちの真剣な顔つきから,検定に向けて頑張っているのが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 係活動「本がかり」

休み時間に本がかりの読み聞かせ&クイズがありました。
心のこもった読み聞かせでした。
クイズも大盛況でした!
画像1
画像2

6年生 発表会(3)

友だちの作った作品を聞くことで,より春を感じられました。
卒業,入学が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 発表会(2)

発表する人はどんな様子をイメージして作ったのか説明しました。
また,聞いている人はよかったところや,イメージできたことをノートにコメントを書きました。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習 4日目 解散式

17時45分ごろ,5年生が学校に戻ってきました。
みんな疲れてはいるもののとても満足そうな顔をしていました。
家に帰ったら早めに寝てゆっくり体を休めてほしいと思います。
元気になったら,いっぱい話を聞かせてくださいね。
みなさん,お疲れさまでした。
画像1

5年生 長期宿泊学習 4日目 退所式

退所式を行いました。
四日間お世話になった所員の方にお礼を言いました。

『楽しかった!』
と言っている子どもが多かったです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
3/12 サンガつながり隊(4・5年)
3/13 サンガつながり隊(6年)
3/14 土曜部活・部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp