京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up41
昨日:132
総数:877502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 転入生が来ます!

 転入生が来るので,学級のみんなで,転入生が安心して学級に入ることができるように,「安心ルール」を考えました。
「ぼくやったら,〜してくれたら嬉しいなぁ。」と,転入生の気持ちを考えながら作りました。

安心ルール
第一条 思いやり&さそい合い〜けんかしたら謝るぞ〜
第二条 笑顔で楽しくあいさつ
第三条 きまりを守る(みんなが気持ち良く)

です。転入生に会うのが楽しみですね!
画像1

6年生 国際平和ポスター

 国際平和ポスターが完成しました。

今年は,修学旅行に行く前から総合的な学習の時間で震災について学習しています。

 今ある生活がいかに幸せなことなのか考え,身近にある平和に対する思いを描きました。
画像1
画像2

6年生 運動会スローガン作り

 運動会まであと2日!!

毎日,毎日練習を重ねてきた組体操

一人一人の思いが込められています。

 今週は,運動会スローガン作りもしました。

スローガンは「応援 協力 全力疾走 それが勝利への道しるべ」です。

1組は「応」2組は「援」3組は「協」の一文字を担当しました。

当日は,全校一丸となってがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

全校体育を行いました!

画像1
画像2
画像3
20日(土)の運動会に向けて,全校体育を行いました。
開閉会式の練習のあと,エントリー種目のつなひきと玉入れの練習をしました。
綱をひいている子ども達は本番さながらの力強さでした。
玉入れもかごに向かって一生懸命でした。
運動会の本番では何色が勝つのか,とても楽しみです。
そして,応援の練習も行いました。

あと2日…緊張感も高まってきました。
さわやかないい天気で,楽しい運動会になることを期待しています。

1年生 国語「ゆうだち」

画像1画像2画像3
国語「ゆうだち」で,その後のお話を考えました。
「なかよく帰りました。」
「明日遊ぶ約束をしました。」
「5じまで公園であそびました。」
自分の考えたお話を,友だちと伝えあいました。

4年生☆地域を流れる川〜パート3〜

 今日は七瀬川中流を調査しに行きました!
川の中には入れませんでしたが,上から川の流れを見たり,川の近くにいる虫をさがしたり・・・子どもたちは自分の課題にそって,しっかりとめあてをもって調査を楽しんでいました!
次はいよいよ上流!!
どんな違いがあるのか,楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

1年生 テスト中…

頑張ってテストを受けています。
静かに,とっても集中しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会前最後の練習 2

ビッグ・ボール・リレーでは,各チームの熱い意気込みが運動場に響いていました。
競技では,本番さながらの緊張感もあり,固くなってしまい,ボールを落とすチームも・・・。
それでも,最後まで協力して走りぬきました。
運動会本番もお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会前最後の練習 1

今日が運動会前最後の練習でした。
アイデア走では,ケンパやフラフープ,ゴムの跳び方やくぐり方がとても上達してきました。
本番のときも,がんばってゴールまで駆け抜けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生  スローガン作り

画像1
画像2
運動会のスローガンを一クラス1文字ずつ作りました。一人一人の顔で文字の周りをぎっしりうめました。かわいい顔がいっぱいです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
3/12 サンガつながり隊(4・5年)
3/13 サンガつながり隊(6年)
3/14 土曜部活・部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp