京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:141
総数:877604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 お話の絵をかこう!

 図画工作では「お話の絵」をかいています。
お話を聞いて,自分がイメージした場面を絵に表します。
絵の具の使い方もだんだん慣れてきたようです。
どんな絵ができるか楽しみです。
画像1
画像2

1年生 音楽

画像1
音楽では,「タンとウンであそぼう」という授業をしました。リズムを自分で作ってみたり、全員で同じリズムをけん盤ハーモニカでふいてみたりしました。リズムがそろうときれいな音色でした!

1年生 運動会練習(7)

画像1
 運動場全体を使ってダンスの練習です。見本の先生の動きを見ずに,自分の力でしっかり踊れるようになってきました。本番まであと3日!当日晴れるといいですね。

4年生 今週は運動会です!!

今週,20日(土)は運動会です。
4年生は,80m走・ハードル走・棒引き・エントリー種目に
出場します。運動会に向けての練習も,いよいよ本番モードに
なってきています。
運動会当日が楽しみです!!


画像1
画像2

4年生☆地域を流れる川〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
 総合では,地域に流れる川,「七瀬川」について調べています。
今日は実際に七瀬川の下流に行き,調べてみました。
 子どもたちは自分の決めた課題にそって,深さを調べたり,流れの速さを調べたり,川の幅を調べたり・・・
近くを流れている川だけど,知らないことがまだまだいっぱい!
七瀬川を知ることで,自分たちの住む地域をもっともっと知っていけたらいいなと思います☆

6年生 月と太陽

 月の形の変化について学習をしています。

電球を太陽,ボールを月として,ボールを頭の周りで回すと,月の形の変化が分かります。

月と太陽の位置が関係していることが分かりました。
画像1
画像2

6年生 わたしはだれ?(3)

 ゲームを通して,「I can〜?」が使えるようになってきました。

 みんなの前でもしっかり発表できています。
画像1
画像2

6年生 わたしはだれ?(2)

 オリジナルヒントがポイントになります。

「一輪車に乗れます!」とか「アメリカンフットボールができます!」などのヒントで,誰のことを紹介しているのか当てています。
画像1
画像2

6年生 わたしはだれ?

 英語活動で“できることを紹介しよう”という学習をしています。

「I can〜.」を使ってできること,できないことを交流しました。

今回は,できること,できないことをヒントに友だちを当てるゲーム「Who am I?」をしました。

画像1
画像2

2年生  運動会の練習 〜ノンストップ!ビッグ・ボール・リレー〜

運動会当日が楽しみです。
元気いっぱい頑張れ,2年生!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
3/12 サンガつながり隊(4・5年)
3/13 サンガつながり隊(6年)
3/14 土曜部活・部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp