京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:141
総数:877615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 国語科「いなばの白うさぎ」 京都に伝わる話を読もう!

京都に昔から伝わる話の本を読みました。
牛若丸や一寸法師など,いろいろなお話がありました。
画像1
画像2

3年生 ネギボウズ

図工の学習でネギボウズの絵を描きました。
実際にネギボウズを見てみんな「おぉ〜!!」と歓声があがっていました。
見たり触ったりしながら細かい部分まで観察して描くことができました。
来週はさらに本物のネギボウズに近づくように頑張って続きを描きましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 耳鼻科検診

耳鼻科検診がありました。
耳・鼻・喉の様子を診てもらいました。
ありがとうございました。
画像1

なないろガーデン 芽が出ました!

画像1
画像2
画像3
植えた野菜の芽が出ました。何の芽かわかりますか?
「葉っぱの形がちがうね。」
「小さいはっぱだね。」と話し合いました。

そして、大好きなさつまいもの苗を植えました。

6年生 朝ランニングがんばっています!

画像1
今週から運動場全面使って朝ランニングをしています。

「先生,速くなった!!」

と嬉しそうに話をしてくれる人がいます。

最近は,日中と朝晩の温度差があるため体調を崩しやすい時季ですが,
健康な体づくりのためにもランニングをしっかり続けていきたいと思います。
画像2

6年生 ぞうきんが完成しました!

ミシンの練習のために雑巾を作りました。

みんなで教え合いながら,なんとか完成しました。

少し真っ直ぐにいかなかったところもあったようですが,
初めの頃に比べると,上手に使えるようになってきました。

いよいよ次はエプロン作りです。

楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 カノンを練習しています。

6年にもなると難しい曲にどんどん挑戦します。

今月からは「カノン」という曲を学習します。

「吹けるようになったらすごいだろうな〜」と言いながらがんばっています。
画像1
画像2
画像3

6年生 プール清掃をしました!その2

すみずみまできれに磨きました!

水泳学習が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 本の住所をおぼえよう♪

画像1
画像2
 これまでは,本を借りたら「もとの場所に返す」という約束でした。しかし,その「もとの場所」には,まだまだ知らない秘密がありました。図書支援員の吉井先生から「みんなにも住んでいるところ「住所」があるように,本にもちゃんと住所があります。」と,本の分類番号について教えていただきました。この番号を覚えると,どこの図書館でも本を簡単に探せるので,ぜひ覚えてほしいと思います☆

2年生 国語科「かたなかのひろば」

教科書の絵を見ながら,カタカナを使って文作りをしました。
「。」「,」を意識しながら,丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
3/12 サンガつながり隊(4・5年)
3/13 サンガつながり隊(6年)
3/14 土曜部活・部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp