京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:110
総数:875851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 卒業課外学習 1日目 バス

画像1画像2
 花背山の家に向かうバスの中です。
みんな笑顔いっぱいで,とても楽しそうです。

6年生 卒業課外学習 1日目 出発式

6年生が卒業課外学習として花背山の家に出発します。

6年生はいつもよりも大きな荷物を持っての集団登校でした。

中庭に集まり出発式を行いました。校長先生や係の人のお話を聞いて出発です!
楽しい2日間になりますように!!
画像1
画像2
画像3

6年生 造形展(3)

 6年生はポスターと陶芸もしくは卒業制作で作ったオルゴールの箱を展示しました。
小学校で描いたり作ったりした作品は,思い出のひとつです。
家に持ち帰ってからも,大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 造形展(2)

 5年生の「12年後の私」をテーマに作られた作品は,動きがあって細かいところまでこだわっていたので,楽しみながら見ることができました。
 他学年の良さを見つけることで,良い刺激になっています。
画像1
画像2

6年生 造形展

 各学年の作品を鑑賞しました。
たくさんの作品に魅了されていました。
画像1
画像2

1年生 音楽

 音楽では,けん盤ハーモニカの練習をしています。楽譜を見なくてもひけるようになった子や,指の使い方が上手になった子もいます。合唱では,『アイアイ』を踊りながら歌ってとても面白かったです。そして,6年生を送る会の歌を毎日練習しているのですが,音楽の授業でも歌いました。毎日の練習の成果で,とてもうまくなっています。
画像1

1年生 算数 大きなかず

1年生初めの算数では1〜10の数を考えるのに精いっぱいだった1年生も,今では100をこえる数を学習しています。大きな数の計算に少し難しそうな顔もしていますが,数え棒で確認しながら頑張っています。少しずつ難しいことにもチャレンジしながら,2年生に近づいていっているんだなと感じた一瞬でした。
画像1
画像2

1年生 図書

 金曜日は子どもたちが楽しみにしている図書の時間があります。先日図書室の机やいすが新しくなり,図書室の利用がさらに楽しみなっているようです。この日,読み聞かせをしていただきました。読み聞かせの時間もみんな大好きなので,静かにしっかり聞けていました。
画像1

2年生 6年生が…

 6年生が,学校の掲示板を見る方法を,朝休みに教えに来てくれました!!必死になって覚えようとしている子どもたちの姿が,とても可愛かったです。6年生,ありがとう!!
画像1

1年生 造形展

2月17日〜20日に体育館で造形展がありました。クラスごとに見学にいき,いろんな作品をわくわくしながら観ていました。1年生は立体作品の『ころころゆらゆら』と,1年生で描いた絵の中から自分の好きな絵を1枚選んで展示しました。他学年の作品を鑑賞して「2年生になったらこんな作品を作るんだ!」などと,今後作る作品を楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 参観・懇談会(4・5・6年なないろ学級)
3/12 サンガつながり隊(4・5年)
3/13 サンガつながり隊(6年)
3/14 土曜部活・部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp