京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:110
総数:875881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 持久走大会(3)

 2つのグループに分かれて,まずは白組から一斉にスタートです!
5年生から続けた朝ランニングの力を発揮する時です。
画像1
画像2

6年生 持久走大会(2)

ルール・約束の確認です。
画像1

6年生 持久走大会

体育学習のまとめとして持久走大会を行いました。
朝,小雨が降っていましたが,大会中は天候に恵まれました!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活 みんなのにこにこ大さくせん

保護者の方々に書いていただいたお手紙を,それぞれ子どもに手渡し読みました。真剣に読む姿や,嬉しくて泣いてしまう姿も見られました。あたたかいお言葉本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 手引き体験(アイマスク体験) 4

“全盲や弱視について正しい知識を知ることが大切”

今日の話を聞いて,今後子どもたちの関わりが一段と豊かなものになりそうです。
ご講演,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 手引き体験(アイマスク体験) 3

 わたしたちは目が見えるからバランス感覚があります。
目が見えないと,バランス感覚がなくなり真っ直ぐ歩けません。
ペアの人のひじを持っていても,不安で不安で一歩一歩の歩幅がいつもより狭くなってしまいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 手引き体験(アイマスク体験) 2

 手引き体験とアイマスク体験をしました。
手引きの仕方としては,ひじを持たせててもらうと安心して歩けるそうです。

画像1
画像2
画像3

6年生 手引き体験(アイマスク体験)

 今日はとても貴重なお話を聞くことができました。

全盲の松永さんから,困っていることや,努力されていることを聞きました。
 
 自分にできることを考えながら話を聞いてほしいと思いました。
困っている人を見かけた時,どのように声をかけるといいのか,どう答えるといいのか,など考えるきっかけになったと思います。

 そして,いつだれがどのような状態になるか分からないので,どこでもだれでも一緒に共存できる社会をつくっていくことが大切だ。と言われた言葉が心に残りました。
その社会をつくるのは,目の前の“子どもたち”と思うと,一日一日がとても大切だと感じました。
画像1
画像2
画像3

2年生 がんばり勉強

自分が気になったことを調べてみたり,こども新聞の切り抜きを読んでの感想を書いたりしている子もいます。自分なりにがんばり学習を工夫しているのが伝わってきて,とても嬉しいです!
画像1
画像2

1年生 給食週間 メッセージ

 いつも給食を作ってくださっている給食調理員さんに,先日書いたメッセージを給食室まで届けにいきました。子どもたちも調理員さんもとっても笑顔でした。普段言えない気持ちを届けることができて嬉しかったようです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 個人懇談会・造形展
2/18 個人懇談会・造形展
2/19 個人懇談会・造形展
2/20 個人懇談会・造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp