京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:150
総数:878049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 水しぶきを描こう

図工の学習で,たこ糸を使って水しぶきを描きました。

ぴんと張ってつまんではじくと
「パンッ!」
と線がうつります。

シャワーの水がザーザー流れている様子が描けました。


網と歯ブラシを使って細かい水しぶきも描き足して,涼しげな水泳学習の絵が完成しました。
画像1
画像2

3年生 水泳検定

16日(水),水泳検定をしました。
10m,25m,50mと,泳ぎきるごとに級が上がります。

「がんばれー!」
みんなの声援の中,少しでも長い距離を目指して力いっぱい泳いでいました。

水泳検定の後は,それぞれの泳ぎ方で泳ぎました。
夏休み前最後の一本を気持ちよさそうに泳いでいました。

夏休みもプール学習の予定があります。どんどん参加してほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年生  図工 「トントン名人」

 糸のこぎりや,金づちを使ってコリントゲームを作っています。
 いよいよ完成に近づいてきました!!
画像1
画像2

4年生  書写 「左右」

画像1
画像2
 筆順に気をつけて,字形を整えて書きました。
 二画目に書くものは,長く書きます。
 「左」と「右」の形の違いも同時に学ぶことができました。

4年生  明日は・・・

 明日は参観・懇談会です。
 子どもたちの普段の頑張りと,4年生としての成長をぜひ見に来ていただけると嬉しく思います。
 後ろの壁には,書写「左右」と,社会の新聞を飾っています。こちらもぜひご覧ください。
画像1
画像2

4年生 理科 「とじこめた空気」

  とじこめた空気で,たくさん遊びました。
 中の空気は,一体どうなっているのでしょうか???
 体験をすることで,実感を伴って学んでいます。
画像1
画像2

4年生 「みさきの家」 その後2

画像1
  みさきの家の思い出を,作文にもまとめています。
 一番の思い出は,なんだったのでしょうか??みんな一生懸命です。

4年生 「みさきの家」 その後1

画像1
画像2
  みさきの家が終わって,一週間が経ちました。
 学んだことはいかせているでしょうか??

 みさきの家の思い出を,石にペイントしました。

3年生 シャワーを浴びて

図工の学習でシャワーを浴びている絵を描いています。
とても気持ち良さそうな表情を描いていて、絵を見ているだけで涼しくなります。
次の図工の時間も頑張って、絵を完成させよう。
画像1
画像2

3年生  給食時間!

とても暑い日が続いていますが、暑さにも負けず給食もモリモリ食べています。
おかわりもたくさんして、みんなで残さず食べよう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/16 4・5・6年な 参観・懇談会  環境の日
7/18 1・2・3年 参観・懇談会
7/19 土曜部活
7/22 自由研究相談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp