京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:190
総数:875723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生  理科「メダカのたんじょう」

画像1
顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。

「あっ,卵がある!」「中で動いている!」「目がある!」と大興奮の子どもたちです。

5年生  ありがとうございました

画像1
土曜参観日の中間休み,遊び係の子どもたちが「いっしょにドッジボールをしましょう!」と声をかけ,保護者のみなさんとのドッジボール大会が実現しました。

子どもたちはいつも以上に力いっぱい遊んでいました。

突然のお誘いにもかかわらず,たくさんの方々にご参加いただき,ありがとうございました☆

5年生 水泳学習 ねらい2

画像1
ねらい2の様子です。

新しい泳ぎに挑戦しています。横について友達の泳ぎを確認したり,手を差し伸べて手伝ったりしています。子どもたちどうしで教え合うのが上手になってきました。

5年生  水泳学習

画像1
水泳学習 ねらい1の様子です。

今できる泳ぎ方で,距離やタイムに挑戦しています。

プールサイドから見ている友達にアドバイスをもらいながら,泳ぎを工夫しています。
25m泳げる子が増えてきました。

5年生  ワッハッハッハー係

画像1
お笑い係さんが楽しい劇をしてくれました。

係でアイデアを出し合い,クラスを盛り上げてくれる姿がうれしいですね。

5年生  心をこめて書こう

画像1
画像2
硬筆に取り組みました。
一字一字,心を込めて書いています。
みんなの表情がとても真剣でした。

1年生  たし算

画像1
画像2
画像3
算数の授業では,たし算を学習しています。

数図ブロックを使って答えを導き出します。

「わかった!」「もっと問題がしたい!」

子どもたちは,とても意欲的に学習しています。

5年生  バディで教え合い

画像1
水泳学習は2つのねらいで進めています。

ねらい1は「いまできる泳ぎで距離や記録に挑戦すること」
ねらい2は「新しい泳ぎに挑戦すること」

です。バディで「息つぎは横をむこうね」「手を大きく回そう」など,声をかけ合いながら進めています。

5年生  いよいよプールへ

画像1
今年初めてのプールです!
ちょっと浅いけど,やっぱりプールは気持ちがいいですね♪

5年生  水泳学習

画像1
冷たいシャワーが気持ちいいですね!
さぁ,プールの中へレッツゴー!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/23 委員会活動
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp