京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up148
昨日:134
総数:878040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 プール(その4)

いよいよプールの中に入って水なれです。
水の中で歩いたり、イルカジャンプをしたりと水になれるための活動をしました。
久しぶりのプールはとても楽しそうでした。

画像1

3年生  プール(その3)

プールを見て「早く入りたい!」とソワソワしながらも先生の話をしっかり聞いて行動することが出来ました。
画像1
画像2

3年生  プール(その2)

足を洗ったり、大きな声で「かえるの歌が〜♪」と1曲歌う間シャワーをしたり、プールに入る準備もみんな順番を守って出来ていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 プール(その1)

プールが始まりました!
今年初めてのプールは3クラス合同で行いました。
「プール楽しみ〜!」とワクワクしながら準備体操もしっかりできました。
画像1
画像2

1年生  おてらのおしょうさん

画像1
画像2
音楽の学習では,いろいろなわらべうたを学習しています。

「おてらのおしょうさん」「だいこんきって またきって」などたくさんのわらべうたを覚えることができました。

6年生  植物の成長と日光や水とのかかわり

植物の成長についての学習が始まりました。

ホウセンカやインゲン豆を使って実験をします。

まずは自分の予想を立ててから実験をしましょう!

どんな結果になるか楽しみですね。
画像1
画像2

1年生  おちゃらか

画像1
画像2
音楽の学習では,わらべうたの学習をしています。

「おちゃらか」の動作を覚え,隣の友達と楽しく活動できました。

6年生 分数の計算

計算の学習をがんばっています。

分数のかけ算やわり算の学習が始まっています。

今までの学習を生かして計算をしていきます。

計算名人になりましょう!
画像1
画像2

5年生  スチューデントシティ学習

画像1
画像2
今日の授業では,会社の中の「職種」について考えました。
代表者・会計担当・会社担当・個人客担当・情報処理担当,この5つの職種それぞれに必要な力を考えて出し合いました。
「代表者はみんなをまとめないといけないし,決断力も必要だと思う。」
「会計は,計算が速くて確実で,整理整頓もできないといけないよ。」

仕事にはそれぞれ必要とされる力があることを知り,その仕事がうまく結び付いて会社は成り立っているということがわかりました。

6年生 1分間スピーチ

朝の会で1分間スピーチをしています。

お互いの放課後の過ごし方や,今興味をもっていることなどを知る機会になっています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/21 土曜部活
6/23 委員会活動
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp