京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:129
総数:878382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生  体育科「体ほぐし・とびくらべ」 雨の日も元気に!

今日は雨で「水あそび」ができなかったので,体育館で「体ほぐし」と「とびくらべ」をしました。準備・片付けも子どもたちで頑張っています。
いっぱい汗をかきながら,楽しみました。
写真は,
上:バナナこおりおに
中:とびくらべの準備
下:とびくらべの「島に到着ゲーム」
です。
画像1
画像2
画像3

2年生  図画工作科「たのしいこと見つけた」 絵の具で背景

とても真剣に色作りと着色をしていました。
「筆洗バケツの水が汚れたし,かえてこよう!」
と,きれいな水を使って,きれいな色を作ろうと頑張っていました。
画像1
画像2

1年生  おってたててゆめのまち(3組)

画像1
図画工作科で,「おってたててゆめのまち」の学習をしました。

紙をうまく立たせるためにおり方を工夫し,まちにこんなものがあったらいいな!と思うものを自由に作りました。

乗り物や建物,動物などいろいろなものができ,かわいいまちができあがりました。

1年生  おってたててゆめのまち(2組)

画像1
図画工作科で,「おってたててゆめのまち」の学習をしました。

紙をうまく立たせるためにおり方を工夫し,まちにこんなものがあったらいいな!と思うものを自由に作りました。

乗り物や建物,動物などいろいろなものができ,かわいいまちができあがりました。

1年生  おってたててゆめのまち(1組)

画像1
図画工作科で,「おってたててゆめのまち」の学習をしました。

紙をうまく立たせるためにおり方を工夫し,まちにこんなものがあったらいいな!と思うものを自由に作りました。

乗り物や建物,動物などいろいろなものができ,かわいいまちができあがりました。

1年生  リズムで あそぼう

画像1
画像2
音楽の授業で,「ぶんぶんぶん」の学習をしました。

歌を歌いながら手拍子をし,リズムをとる練習をしました。

1年生  ぞうきんがけ

画像1
画像2
ぞうきんがけが上手になってきました。

教室だけではなく,廊下も一生懸命きれいにしてくれています。

1年生  大きくなったよ!

画像1
画像2
朝顔に毎日欠かさず水やりをやっている1年生。

その甲斐あって,朝顔はすくすくと成長しています。

つるも伸びてきて,子どもたちは朝顔の日々の成長に感動しています。

1年生 トマトだご汁

画像1画像2
新献立の「トマトだご汁」は大好評でした。

トマトが練り込まれただんごと汁に入っているトマトがとてもさっぱりしていて,おいしくいただきました。

トマトが嫌いな子が初めてトマトをおいしいと言った!という声も聞かれました。

新献立 「トマトだご汁」

画像1
画像2
画像3
6月11日の給食は,新献立「トマトだご汁」でした。

小麦粉・片栗粉にホールトマトを練り込み,ほんのり赤いきれいなだんごになりました。新献立ということで,みんながおいしく食べられるように給食調理員さんが何度も味見をしながら仕上げました。

トマトの味と削り節のうま味が合わさって,とてもおいしいお汁でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 代休日
6/18 福祉あじさいの集い
6/21 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp