京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:151
総数:876149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 土曜参観がんばりました!

今日は土曜参観でした。

3時間目「おへそってなあに」では、おへそは、生まれる前にお母さんのお腹の中でつながっていたしるしだということを学習しました。

赤ちゃん人形をだっこした子どもたちは、「思ったより重い〜」など感想を言い合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 伝統文化を楽しもう

狂言「柿山伏」

実際に演じられているビデオを見て動きを確認しました。

柿主と山伏のやりとりがとても面白いです。
画像1
画像2

6年生 伝統文化を楽しもう

狂言「柿山伏」

狂言は,せりふやしぐさを主とした劇で,能舞台の上で演じるものです。

グループで演じてみたいと思ったところを演じています。

物音を言葉で表すというような工夫をしています。
画像1
画像2

6年生 土曜参観

保健では病原体と病気の学習をしました。

エイズウイルスについて考えました。

いろいろな菌やウイルスなどの病原体にまけない体づくりをめざすために,どんなことができるか考えました。
画像1
画像2

2年生  生き物に夢中!

こんなに虫かごに子どもたちが集まるとは…
本当に夢中になっている証拠ですね。
画像1

5年生 保健「心の発達」

今日は土曜参観でした。
たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。

5年生保健の授業で「心の発達、人との付き合い方」を学習しました。
相手のことをおもい、言い方を考え気持ちを伝えましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「図をつかって」

テープ図の問題の出し合いをしました。
何度も練習をして,必要な時にさっとかくことができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 国語「敬語を使って」

画像1
画像2
今日は土曜参観でたくさんの保護者の方にご参観いただきました。

1時間目は国語「敬語を使って」でした。
正しく敬語の意味や使い方を知ることができました。

藤ノ森小学校では職員室に入るとき、
「失礼します、〜年〜組○○(名前)です、○○先生おられますか。」
という話型を使うことを大切にしています。
高学年として1〜4年生の見本になるように、
これからも学んだことを生かしていきましょう。

なないろ学級の「なないろスポーツ」

 なないろ学級では朝の取り組みとして,なないろスポーツを行っています。

なないろスポーツでは体力,体のバランス,体の使い方の向上を目指し,様々な運動を行っていく予定です。

今月は「サーキットトレーニング」として様々な高さのハードルを飛び越える運動を行っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 水泳〜その3〜

水慣れをした後は、みんながどれくらい泳げるようになっているか検定をしました。
みんな精一杯の力で向かいの壁に向かって泳ぐことができました。

これからまだまだ、たくさん水泳学習があります。
安全に気を付けながら楽しい学習にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 代休日
6/18 福祉あじさいの集い
6/21 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp