京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:129
総数:878386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生  わたしたちの体と空気

吸う空気とはいた空気では,どのようなちがいがあるのか調べました。
画像1
画像2

2年生 ついに梅雨入り!〜雨の日の過ごし方〜

藤ノ森の梅雨といえば,心がわくわくする紫陽花の季節です。
学校では,鍵盤ハーモニカや係活動をしたりして,雨の日を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習9

画像1
 盛り付け開始です!
緑とオレンジの色合いがとても鮮やかですね。

2年生  教育実習生の授業

算数科「ひき算のひっ算」の授業を,教育実習生が行いました。
数え棒を使ったり,何度も声に出して計算の決まりを確認したり…
くり下がりなしのひき算のひっ算ができるようになりました!
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習8

画像1
 最後はキャベツをゆでます。
キャベツは葉物なので,1〜2分と短めです。

5年生  調理実習7

画像1
 にんじんの後はブロッコリーです。
にんじんをゆでた後のお湯を使うと,水もガスも節約できますね!

5年生  調理実習6

画像1
 ゆで卵ができ上がりました!
玉じゃくしで丁寧にすくっていきます。
さあ,黄身はきれいにできているかな?!

4年生☆エネルギー補給!

浄水場見学が終わったあとは,バスで横大路運動公園に移動!
おうちの人に作ってもらったお弁当を食べ,エンジン全開☆
午後からの活動もがんばります♪
画像1
画像2

4年生 ☆浄水場見学!パート6

最後に,朝一番できれいにしたお水をみんなでいただきました。

普段何気なく飲んでいたお水の裏側には,たくさんの人のたくさんの努力があることを知った子どもたち。
いつもと同じはずのお水も,いつも以上においしく感じました!!

今日学んだことを活かし,みんなで水を大切にしていきたいと思います☆
画像1

2年生  パソコンで…

藤ノ森小学校では,毎日パソコン内の掲示板に校長先生からのメッセージと写真が掲示されます。子どもたちは毎日それを楽しみにしていて,朝学校に来ると,返信をします。キーボードを打つのもだんだん慣れてきました!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/10 育成科学センター
6/14 休日参観
6/16 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp