京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:150
総数:878049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生  おちゃらか

画像1
画像2
音楽の学習では,わらべうたの学習をしています。

「おちゃらか」の動作を覚え,隣の友達と楽しく活動できました。

6年生 分数の計算

計算の学習をがんばっています。

分数のかけ算やわり算の学習が始まっています。

今までの学習を生かして計算をしていきます。

計算名人になりましょう!
画像1
画像2

5年生  スチューデントシティ学習

画像1
画像2
今日の授業では,会社の中の「職種」について考えました。
代表者・会計担当・会社担当・個人客担当・情報処理担当,この5つの職種それぞれに必要な力を考えて出し合いました。
「代表者はみんなをまとめないといけないし,決断力も必要だと思う。」
「会計は,計算が速くて確実で,整理整頓もできないといけないよ。」

仕事にはそれぞれ必要とされる力があることを知り,その仕事がうまく結び付いて会社は成り立っているということがわかりました。

6年生 1分間スピーチ

朝の会で1分間スピーチをしています。

お互いの放課後の過ごし方や,今興味をもっていることなどを知る機会になっています。
画像1
画像2

5年生  部活動 陸上 3

画像1
練習後はストレッチです。
使った筋肉を元の状態に戻すように,ゆっくり伸ばしています。
練習お疲れ様!!

5年生  部活動 陸上 2

画像1
ミニハードルの練習で習得したことを生かして,今度はハードルに挑戦です。

5.5m,6m,6.5m,7m,自分に合ったインターバルを見つけてとんでいます。
3歩で走り越せることが目標です。

5年生  部活動 陸上

画像1
画像2
部活動もがんばっています。
陸上部は,ミニハードルを使って練習しています。
膝を上げて,腕を振って,走るフォームを意識しています。

3年生 ネギボウズ3

図工の学習でネギボウズの仕上げに背景を描きました。
絵の具と洗剤を混ぜ、ストローで息をふきこんで泡を作り、それを背景にのせました。
「すごいブクブクしてる!」と泡を作ることも楽しみながら仕上げをすることが出来ました。
たくさんの時間をかけて描いたネギボウズの絵はとても素敵な作品になりました。

画像1
画像2
画像3

6年生 夕方ランニングがんばっています!

放課後の時間を使ってランニングをしています。

毎日続けている人のがんばりが結果として出てきています。


画像1
画像2

6年生 英語の勉強楽しいな

1〜12月の月を言う練習をしています。

チャンツ(歌や音楽)に合わせて,自分の誕生月を言ってみよう!!

チャンツをリズムで覚えられるから楽しいですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/10 育成科学センター
6/14 休日参観
6/16 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp