京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up105
昨日:104
総数:876102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生  体育科「水あそび」 バディチェック

プールから出たら,二人組か三人組のバディで健康チェックをします。合言葉は
「寒くない?怪我してない?元気?」です。
唇の色・鳥肌・怪我の有無・体調のチェックをします。

画像1

1年生  土曜学習会

画像1
漢字検定に向けて,第1回目の土曜学習会がありました。

1年生は,ひらがな,カタカナの練習問題をしました。

全員が合格できるように,頑張ります!!

2年生  音楽科「こいぬのビンゴ」

教科書に「こいぬのビンゴ」というとても可愛い歌が載っています。
「ビンゴ ビンゴ しっているかい…」と,はくにのって,手拍子を楽しみながら歌います。笑顔いっぱいで歌っていました。
とても可愛い歌なので,家でも一緒に歌ってみてください!
画像1
画像2

1年生  歯科検診

画像1
初めての歯科検診がありました。

先生に教わった通り,「お願いします。」とあいさつをして,大きな口を開けて診てもらうことができました。

2年生 音楽科「かっこう」 鍵盤ハーモニカ

鍵盤ハーモニカで「かっこう」に取り組んでいます。
友だちどうしで教え合う姿も見られます。

体育が得意な子もいれば,図画工作が得意な子もいます。
音楽の歌が得意な子もいれば,鍵盤ハーモニカが得意な子もいます。
みんなが得意なことを生かして,高め合っていきたいと思います。
画像1
画像2

2年生 生活科「まちをたんけん 大はっけん」いよいよインタビュー!(2)

インタビュー場所に向かう子どもたちはやる気満々だったのですが,
到着すると「き,緊張する…。」と少し逃げ腰でした。
「大丈夫かな?」と心配していましたが,探検から帰ってきた子どもたちは満面の笑みで,見つけてきたこと・聞いたことをしっかり話していました!

御協力頂き,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2年生  生活科「まちをたんけん 大はっけん」いよいよインタビュー!(1)

画像1
インタビューに向かいます!
子どもたちはやる気満々です!

5年生 朝食について考えよう

画像1
画像2
栄養教諭の野秋先生に,朝食について考える授業をしていただきました。普段何気なく食べている朝ごはん。赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べられているかまで,意識している子どもはほとんどいませんでした。授業を通して,野秋先生から朝食の大切なはたらきを教えてもらいました。子どもたちから,「明日からはできるだけ,3色バランスのとれた朝食を食べたい!」「朝食の準備で,お手伝いできることはしていきたい。」という意見がでていました☆

2年生 体育科「体ほぐし」

画像1画像2
ボールを新聞紙で運ぶゲームをしました。
新聞紙をだんだん細くしていき,どの細さまで運べるのか挑戦しました!

2年生  体育科「とびくらべ」

いろいろなとびくらべをしました。
箱をリズムよく跳んでみたり,ゴムとびで高さに挑戦してみたり,幅跳びのように跳ぶ距離を競ったりしました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 クラブ
6/10 育成科学センター
6/14 休日参観
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp