京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:125
総数:878463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 ☆浄水場見学!パート3

画像1
画像2
画像3
特別に「急速ろ過池」の砂を洗うところを見せていただきました!!

なかなかできない経験ができ,子どもたちは思わず「うわぁ〜すごい!」と声に出して喜んでいました。

4年生 ☆南部資源リサイクルセンター

画像1
 センター長の説明をしっかりと聞いています。
 クイズもあり,とても楽しめました!

6年  朝ランニングがんばっています!

梅雨入りしました。

運動場の状態が悪いと走れませんが,走れるときはしっかり走っています。


画像1
画像2

4年生 ☆南部資源リサイクルセンター到着

画像1画像2
 次々とプレスされた缶やペットボトルが運ばれていきます。
 子どもたちは「おー!」「すごいー!」と感動していました。

6年生 児童朝会で校内美化をアピール

6年は各委員会で様々な活動をしています。

今月はごみ0の取り組みを行うにあたって,代表の人が全校に呼びかけをしました。

これからも学校を大切に使いたいですね。
画像1
画像2

2年生  アルボースを…

「あ,アルボースが空っぽになってる。先生,入れてもらってくるわ!」

子どもたちは給食時間に「アルボースせっけん」で手を洗います。
保健委員の児童が補充してくれてはいるのですが,ふと気付くと空っぽの時があります。そんな時,面倒に思わず,保健室まで補充に行ってくれる子がたくさんいます。
みんなのことを考えて行動できるって,素敵ですね。
画像1

6年  命をつなぐ

修学旅行で北淡震災記念公園に行きました。

震災について学習を深めるために,コンピュータを使って調べ学習をしています。

震災が起こったときどんなことに困ったのかを調べました。

予想以上に困りがあったことに気づいた一時間でした。
画像1
画像2

2年  生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」

野菜の苗と種を植えました。
ミニトマト・キュウリ・ナス・オクラ・ダイズ・インゲン等,
「元気に育つんやで。」
と,声をかけながら植えました。
画像1
画像2
画像3

6年生  わたしたちの体と空気

吸う空気とはいた空気では,どのようなちがいがあるのか調べました。
画像1
画像2

2年生 ついに梅雨入り!〜雨の日の過ごし方〜

藤ノ森の梅雨といえば,心がわくわくする紫陽花の季節です。
学校では,鍵盤ハーモニカや係活動をしたりして,雨の日を楽しみました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 クラブ
6/10 育成科学センター
6/14 休日参観
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp