京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:151
総数:876155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 グループで話し合って

グループ学習で自分の考えや意見を深めあっています。
画像1
画像2

6年生 伝えにくいことを伝える

国語の学習では,「伝えにくいことを伝える」という単元の学習をしました。

相手がどう思うか考えて,伝え方を話し合いました。

グループで話し合ったことを全体でも交流し,実生活でも使えるようになってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

2年生  歯科検診がありました!

歯科検診がありました。
毎日きちんと磨いて,自分の歯を大切にして欲しいと思います。
画像1
画像2

土曜学習会  6月

画像1
画像2
画像3
今年も土曜学習会が始まりました。
みんな一生懸命に漢字の学習に取り組んでいます。

次回は8月30日です。また,頑張りましょう。

2年生  音楽科「動物ラップ」

画像1
「・・いぬ・・ワンワン!」
「・・ねこ・・ニャーニャー!」
というように,『はく』にのって,「動物ラップ」を楽しみました!

4年生 ☆南部資源リサイクルセンター

 資源ごみの量に子どもたちはただただ驚くばかりです。
 大きなクレーンはとっても迫力がありました!

 実際に見て,学んだことがたくさんあったと思います。
 これからの学習に生かしていきましょう!
画像1
画像2

体力テスト

画像1
体力テストの種目「反復横とび」です。20秒間で何回できるかを計測しました。
反復横とびの動きに,最初は苦戦する様子もありましたが,何度も繰り返し
できるようになりました。計測中は,友達と競い合う様子や応援し合う姿が見られました。初めての体力テストを子どもたちは,楽しみながらがんばりました。自分の体力にも興味が高まってきたようです。

4年生 ☆南部資源リサイクルセンター見学

画像1
画像2
 体験コーナーで,ゴミについてたくさん学んでいます。
 それぞれのゴミの重さはどれくらいでしょう??

6年 歴史の学習楽しいな

貴族や武士のくらしや文化について調べると,現在も受け継がれているものがありました。


画像1
画像2

2年生  生活科「まちをたんけん 大はっけん」

インタビューの内容を決めました。
「旗も作りたい。」と言って,作ったグループもあります。
グループで話し合ううちに,グループ同士がとても仲良くなりました。
インタビュー本番が楽しみです!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 クラブ
6/10 育成科学センター
6/14 休日参観
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp