京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up135
昨日:104
総数:876132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生  図工「板を切り抜いて」

画像1
図工は新しい学習「板を切り抜いて」を始めています。

1枚の板を4〜5つのパーツに分け,それぞれの形を生かした楽しい模様を考えています。でき上がったパーツを並べると「ドミノ」で遊ぶことができます。

どんな形にしようかな,とアイデアを考え出してします。

5年生  図や式を使って

画像1
どの教科でも「ノートのとり方」を大切にしています。

算数では,式だけではなく,絵や図を用いて考えることが大事です。
図のかき方にもずいぶん慣れてきました。


5年生  小数÷小数

画像1
今日から「小数÷小数」の学習が始まりました。

数直線図を用いて,わり算の説明をしています。
わる数が小数になっても,言葉の式に当てはめると大丈夫。

明日は計算の仕方をみんなで考えていきます。

5年生  調理実習に向けて

画像1
金曜日の調理実習に向けて,材料や手順についてグループで話し合っています。

ゆで卵とゆで野菜,おいしく作れますように♪

なないろアート〜6月の取組〜

なないろアート、6月のテーマは『梅雨』です。

高いところは高学年が、低いところは低学年が、貼ってくれました。

雨ばっかりでゆううつになりやすい梅雨ですが、

かわいい雨の精が降ってくると思えば、楽しい気分になるかも?
画像1
画像2

5年生  スポーツテスト3

画像1
3種目目は「20mシャトルラン」です。

音に合わせて20mを走ります。
だんだんペースが上がってくるので,どこまで続けられるかが勝負です!
今日は練習をして,シャトルランの方法を知りました。

5年生  スポーツテスト2

画像1
2種目目は「長座体前屈」です。

どこまで前へ伸びることができるかな??
50cmを超えるとすごいです!

5年生  スポーツテスト1

画像1
スポーツテストを実施しました。
今の自分の体力を知り,体力向上に向けてのきっかけにしてほしいと思います。

1種目目は「上体起こし」
30秒間で何回起き上がることができるか挑戦です。
次の日は「腹筋痛い!」と話す子どもたちでした。

4年生  ゴミ0の取り組み(その2)

画像1
画像2
画像3
 みんなで協力して,頑張って拾っていました。

4年生  ゴミ0の取り組み(その1)

画像1画像2
 月曜日,朝会の後,ゴミ0の取り組みを行いました。
4年生は北校舎の北側と,中庭を担当し,「ゴミ0」を目指して清掃活動に取り組みました。

 汗をたくさんかきながら,しっかりと掃除をし,藤ノ森小学校が綺麗になりました。
 ごみ0の取り組みをきっかけに,普段の掃除もこれまで以上に頑張ってほしいと思います。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/6 4年社会見学
6/7 土曜学習会
6/9 クラブ
6/10 育成科学センター
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp