京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:151
総数:876152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 おはじきはじきゲーム

画像1
画像2
画像3
おはじき入れゲームをして,「1と9」「4と6」など10になる数を確認しました。

ゲームを楽しみながら10になる数をおぼえることができました。

1年生 うまくなったよ!

画像1
画像2
音読が上手になってきた1年生。

今日は新しい「なぞなぞ あそび」という学習をしました。

初めて読むので,読むところを指しながら一生懸命音読しました。

1年生 目指せ100冊!

画像1
画像2
本を読んだら,読んだ数だけ読書ノートに色をぬっていきます。

どんな本を読んだか,またその感想なども頑張って読書ノートに記録しています。

100冊目指して,読書をがんばってほしいです。

1年生 わけを はなそう

国語の学習では,絵をみて,わけを話す学習をしています。

「女の子はわらっています。 どうしてかというと芽が出たからです。」

それぞれでわけを考え,発表しました。
画像1画像2

1年生 おそうじ たのしい(2)

画像1
画像2
画像3
重い机も友達と力を合わせ「よいしょ,よいしょ!」と運んでいます。

黒板の掃除,拭き掃除などすべてを自分達でし,「先生,お掃除したら気持ちいいなぁ!」と子どもたちは笑顔を見せてくれます。

1年生 おそうじ たのしい(1)

画像1
画像2
画像3
6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら,お掃除を頑張っています。

床の1マス1マスを丁寧にほうきではく練習をしています。

みんな楽しんでお掃除をしています。

1年生 きれいに ていねいに!

画像1
画像2
画像3
1年生ではノートにきれいに,丁寧に字を書く学習をしています。

少しずつノートをとることにも慣れてきて,速くきれいに書けるようになってきました。

ありがとう!学校を支える仕事

画像1
画像2
運動場で子どもたちが楽しく遊んでいる休み時間。

その時間に学校のために働いている委員会の子どもたちを発見しました。

アルボースを補充する保健安全委員会の子どもたち。
みんなが使ったゼッケンをきれいにたたむ運動委員会の子どもたち。

学校のため,みんなのために仕事をしてくれて,ありがとう!!

5年生 理科「植物の発芽」

画像1
画像2
インゲン豆の発芽の実験で、
種子の発芽には水が必要だということが分かりました。

次は種子の発芽に空気、温度は関係しているのかについて実験していきます。
理科の実験では、調べる条件1つだけを変えて、
それ以外の条件を同じにする
ということを大切にしています。

5年生 国語「言葉の学習をしよう!」

画像1
画像2
5年生国語「生き物は円柱形」の単元を通して、
「○○や△△は〜そのものだし、□□もそうだ。」
という文章の構成を学習しました。

一人一人、思い思いの文章を作って、
発表することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/4 3・4年リレー大会  みさきの家説明会
6/6 4年社会見学
6/7 土曜学習会
6/9 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp