京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:151
総数:876155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 ぞうきんが完成しました!

ミシンの練習のために雑巾を作りました。

みんなで教え合いながら,なんとか完成しました。

少し真っ直ぐにいかなかったところもあったようですが,
初めの頃に比べると,上手に使えるようになってきました。

いよいよ次はエプロン作りです。

楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 カノンを練習しています。

6年にもなると難しい曲にどんどん挑戦します。

今月からは「カノン」という曲を学習します。

「吹けるようになったらすごいだろうな〜」と言いながらがんばっています。
画像1
画像2
画像3

6年生 プール清掃をしました!その2

すみずみまできれに磨きました!

水泳学習が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 本の住所をおぼえよう♪

画像1
画像2
 これまでは,本を借りたら「もとの場所に返す」という約束でした。しかし,その「もとの場所」には,まだまだ知らない秘密がありました。図書支援員の吉井先生から「みんなにも住んでいるところ「住所」があるように,本にもちゃんと住所があります。」と,本の分類番号について教えていただきました。この番号を覚えると,どこの図書館でも本を簡単に探せるので,ぜひ覚えてほしいと思います☆

2年生 国語科「かたなかのひろば」

教科書の絵を見ながら,カタカナを使って文作りをしました。
「。」「,」を意識しながら,丁寧に書くことができました。
画像1
画像2

2年生 算数科「長さ」 10cmはどのくらい?

10cmを予想して,紙テープを切りました。
「だいたい10cm」というのが難しいようで,みんなとても楽しみながら予想していました。ぴったり賞は出ませんでしたが,わずか1mm違いの子どもたちがいました。

最後には,10cmをものさしで測って紙テープを切り,教室や廊下にある10cmのものを探しました。
画像1
画像2

3年生 図書室の使い方

今日は、図書支援員の吉井先生に図書室の使い方を教えていただきました。

本には住所がついているということを知りました。
図書室のどこに本があるのかが分かるようについているそうです。
図書室の使い方を知って、これから調べ学習などもどんどん進めていきましょう。

画像1
画像2
画像3

6年生 プール清掃をしました!

もうすぐ水泳学習が始まります。

6年生全員でプールを磨きました。

また,多くの保護者の方にも手伝っていただきました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ビビンバ おいしい!

画像1
画像2
画像3
金曜日の給食は,『ビビンバ』でした。

具材をご飯に混ぜ,おいしくいただきました。


1年生 休み時間も元気いっぱい

1年生は,多くの子どもたちが,休み時間になると運動場に行って元気に遊んでいます。
鉄棒で遊んだり,遊具で遊んだり,おにごっこをしたり。
元気いっぱいの1年生です。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/4 3・4年リレー大会  みさきの家説明会
6/6 4年社会見学
6/7 土曜学習会
6/9 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp