京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up105
昨日:104
総数:876102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生  はじめてのフッ化物洗口

初めてのフッ化物洗口がありました。

「フッ素の液ってあまい!」
「これで歯強くなったかな?」

フッ素の曲に合わせて,上手にうがいができました。

画像1
画像2
画像3

1年生  いつもきれいに

画像1
画像2
画像3
道徳の時間に,「身の回りのせいけつ」について学習しました。

いつもロッカーや机の中がきれいだと,気持ちもよくなるということを話し合い,意識して身の回りをきれいにしています。


3年生☆こん虫をそだてよう☆

画像1
理科「こん虫をそだてよう」の学習で,モンシロチョウを育てています。学校園のキャベツに卵がたくさんつきました。各教室で育てています。この日は,卵からかえったよう虫の様子を観察しました。「体の長さは何cmかな?」「細い毛がいっぱい生えてる!」「フンも緑だよ!」と,たくさん発見がありました。成長が楽しみです。
画像2

2年生  良い姿勢で…

とても良い姿勢で,漢字ドリルの学習に取り組んでいました。
丁寧に書こうと,一生懸命頑張っています。
画像1画像2画像3

2年生 体育科「体ほぐし」

体ほぐしは,
(1)自分の体の状態に気付く
(2)体の調子を整える
(3)友だちと豊かに交流する
ということを大切にとりくんでいます。


写真は,「ふえおに」「ストレッチ」「背中でボール運び」です。
とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年生  ねん土でギュッポン!

図画工作の学習で,粘土を使いました。
いろんな型を使って,粘土をいろんな形に抜き取りました。
抜き取った粘土を組み合わせて,さまざまな作品に仕上げました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語活動

画像1
画像2
今日は「I'm happy.」,ジェスチャーを用いながら気持ちを伝える表現方法を学びました。
日本ではジェスチャーを用いることは少ないですが,外国では表情や身振りを用いて気持ちを表現することが多いです。ちょっと照れながらも,進んで気持ちを伝えることができました。

2年生  読書を楽しんで

図書室で読書に親しんでいます。
心を落ち着けて,静かに取り組むことができました。

画像1
画像2

5年生 委員会活動がんばっています 2

画像1
おかずがこぼれてしまった時は,紙できれいにふいてくれています。
細かいところまで丁寧に活動している姿に感心します。

2年生 ヤゴをとったよ!

2年生の生活科の学習で,プールに住んでいる生き物をとりに行きました。
たくさんのヤゴ,アメンボ,ゲンゴロウなどを見つけることができました。
とった生き物を教室の前で飼っています。
子どもたちは,早くトンボになってほしいと願っています!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/4 3・4年リレー大会  みさきの家説明会
6/6 4年社会見学
6/7 土曜学習会
6/9 クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp