京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up169
昨日:157
総数:875696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年 修学旅行 1日目 入館式

画像1
画像2
琴平花壇に無事到着です。入館式で学校紹介をしました。

5年生 つなぐことを意識して

画像1
ソフトバレーボール,子どもたちは楽しみにしています。
ボールの扱いにも慣れてきて,今度は「つなぐ」ということを意識し始めています。

「後ろ取ろ!」「上あげて!」「打って!」という声がたくさん聞こえてきます。

5年生 植物の発芽

画像1
理科「植物の発芽」の実験です。
発芽に必要な条件は何かを調べていきます。

まずは「水」。
水があるものとないものを用意して比較します。比べるもの以外の条件はそろえる,ということを大切に学習を進めています。

5年生 自己紹介をしよう

画像1
画像2
サラ先生との英語活動です。

今日は「What's your name?」「My name is 〜.」を使っての自己紹介です。
イチローやレディ・ガガ,ちびまる子ちゃんなどに変身して,自己紹介ゲームを楽しんでいます。

5年生 スチューデントシティ学習

画像1
総合では,いよいよスチューデントシティ学習が始まりました。

今日は1時間目,「働くということ」について考えました。
生きていくために必要なものを買うため,家族のため,ということ以外にも,消費者に喜んでもらえるように,人と人との輪が広がるようにという意見も出てきました。
そして,働くことにやりがいを感じるということも学びました。

スチューデントシティ学習の映像を見て,「早く行きたい!」と意欲を高める子どもたちです。

5年生 小数×小数

画像1
算数は「小数×小数」の学習が始まりました。
自分の考えを数直線や式,文章を使ってまとめています。
図にかいて表すと,考えがよくわかりますね。

5年生 チャレンジタイム

画像1
画像2
チャレンジタイムでは,毎日,算数の計算問題に取り組んでいます。

いまはかけ算の100マス計算です。
まずは全問正解,そしてさらに速くしていけるようにがんばっています。

昨日よりもタイムは上がったかな??

1年生 朝顔の観察

画像1
画像2
朝顔の芽が出たので,観察をしました。

「しわみたいなのがある!」
「葉っぱはハートみたいな形をしてる!」

真剣な表情でしっかり観察していました。

1年生 つちやすなとなかよし

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,「つちやすなとなかよし」という学習をしました。

山を作ったり,水を流してみたりと子どもたちは思い思いに活動しました。

最後の片付けもしっかりできました。

1年生 本格的に!

画像1
画像2
体育では,リレーの学習をしています。

最初は,回り方がわからなかったり,パスの仕方がわからなかったりしていた1年生ですが,今は本格的なリレーになってきました。

子どもたちは,リレー大会を楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/22 6年3校時より登校
5/26 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp