京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up128
昨日:194
総数:560690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月28日(金) 参観授業・懇談会

LD等通級指導教室より

通級指導教室より
日中は真夏のような暑さを感じる日も多く、休み時間が終わると子ども達は汗びっしょりで教室に帰ってきます。水分補給にも気をつけたいですね。
今年も通級指導教室を正しく理解してもらうための授業を始めています。写真は3年生のクラスにお話しした時のものです。ねらいは「通級に通うお友達の応援隊になってほしいこと」を一番に考えています。授業の流れの一部をご紹介しておきましょう。
・好きな芸能人や好きなスポーツがみんなちがうのと同じで勉強の方法も人それぞれ得意不得意があります。「みんなちがってみんないい」のです。でも、みんなが漢字の勉強をしているときに一人やりたくないと言って運動場でマラソンするというのは・・・いけませんね。通級では「勉強の方法」を変えて一人一人に合わせて100パーセントの力を出すことができるように工夫して取り組んでいます。
・ある卒業生のお話を紹介しましょう。みんなと一緒に漢字テストを受けた時、人の鉛筆の音や消しゴムの音が気になって全然書けなかった子どもさんがいました。翌日通級の部屋で静かなところで同じテストを受けたら実力をいっぱい発揮できました。「僕ってできる。」という自信を取り戻しその後もずっと教室で音を気にせずテストを受けることができたのです。
・人間は自信を持っていると、力を100パーセントまたそれ以上に発揮できることが多いのですが、一旦自信を失うと本当はできることもできなくなってしまうことがあります。聞くことが得意、見ることが得意など同じ努力でもやり方を変えて勉強するとうまくいくということもあるので、通級で一緒に工夫しています。
だれもが自信を持って、見通しを持って、学習に向かえるようにみんなで支えていきたいと思います。

画像1画像2

5年生 作戦をたてる

画像1
画像2
画像3
5年生体育ソフトバレーボールでは、
勝つためにはどうしたらいいのかを子どもたちが
話し合いを通して考えています。

勝ったら嬉しいし、負けたら悔しいです。
しかし大事なのは勝つためにみんなで努力する道すじです。

作戦をたて、みんなでパスをつないで良いゲームをしましょう!

5年生 国語「生き物は円柱形」

画像1
文章の要約をするために,段落の相互関係を考えています。
何度も読み返すことで,筆者が伝えたいことがわかってきますね。

5年生 高音を出すために

画像1
音楽で歌を歌うときは姿勢に気をつけています。
右足を前に出して,高音は前に体重移動!少しずつ上手になってきました!

5年生 茶色のこびん

画像1
画像2
低音パートを鍵盤ハーモニカで演奏します。
左手で弾くのはなかなか難しいですが,指番号を意識しながら丁寧に弾いています。

5年生 計量の図画

画像1
画像2
いろんな「はかり」を用いてはかっている様子を描いています。
絵の具は水の加減が難しく,濃くなりすぎないように気をつけました。
作品完成まであとひといきです!

5年生 芽が出ました!

画像1
理科の実験。「水あり」のインゲンマメから芽が出てきました!
「土が無くても芽が出てる」新たな発見があったようです。

5年生 「2.3をかける」とは?

画像1
算数「小数×小数」では,80×2.3の計算方法を考えました。
かける数が小数のかけ算はまだできないので,これまで身に付けた力で解くには…とみんなで頭を悩ませました。

そして出した考え方!
 2.3を2と0.3に分けて考える。
 2.3は0.1の23こ分
 2.3を23にして,後から2.3にもどす

考えてみると,いろいろな方法がありますね。
「なるほど!」「そういうことか。」「楽しくなってきた。」
学ぶ気持ちがどんどん高まっています。

4年生 考えを伝える!

わり算の筆算の学習後,暗算に挑戦しました。
筆算で計算したらできるんだけど・・・と言っていた
子どもたちも友だちの考えを聞くことで
なるほど・・・となっていました。

「聞く・伝える」の学び合いが大切ですね!!


画像1
画像2

1年生 はなのみち

画像1
画像2
画像3
国語科で学習している「はなのみち」。

今日は,登場人物のくまさんとりすさんになり,セリフを考えて劇をしました。

かぶり物をかぶって,くまさんやりすさんになりきって上手に劇ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/22 6年3校時より登校
5/26 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp