京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up30
昨日:57
総数:876706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生☆食について考える!

栄養教諭の野秋先生と食の学習をしました。
今回のテーマは「京野菜」!!

京都の地名の入った有名な野菜を6つ調べました。
自分たちの住む地名が入っている「伏見とうがらし」や「賀茂なす」「九条ねぎ」など,有名な野菜が京都にはたくさんあることを知りました。
自分たちとかかわりの深い野菜に,興味津々☆
意欲をもって,積極的に学習に取り組んでいました!!
画像1
画像2

5年生 朝のスピーチ

画像1
画像2
今週から朝のスピーチでは「最近のニュース」を発表しています。

藤森神社のお祭りへ行ったことやバーベキューへ行ったことなど,ゴールデンウィーク中の楽しい思い出を話しています。

みんなの前で自信をもって話す力,友達のお話をしっかり聞く力を育てるとともに,友達を大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。自分の話を楽しそうに聞いてくれてたくさん質問してもらえるとうれしくなりますね。

救命救急研修

画像1
教職員が救命救急研修を受けました。

伏見消防署の方々に来ていただき,意識がなく心肺停止状態になったときの心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。

5年生 ソフトバレーボール始まりました!

画像1
体育では「ソフトバレーボール」を始めています。

1時間目はサーブが思うように入らず,ボールの扱いに苦戦していた子どもたちですが,2時間目はサーブ決定率が上がり,なんと3段攻撃が成功したグループもありました。

「サーブは上をめがけて打つといいよ」というアドバイスや,「惜しい!次がんばろう」という励ましの言葉が聞こえてきます。

5年生 漢字の成り立ち

画像1
画像2
国語で「漢字の成り立ち」について学習しました。

辞書を引きながら「これは会意文字!」「形声文字ってたくさんあるなあ」「末って辞書によって成り立ちが異なってる!」などたくさんの発見をしています。

漢字の成り立ちを知ると意味もよくわかりますね。「これから漢字を学習する時は成り立ちも調べてみよう」と意欲を高める子どもたちです。

なないろガーデン〜種を植えました〜

雑草だらけになっていた「なないろガーデン」
子どもたちは「今年も野菜を育てるんだ!」とやる気満々で草をとり,ガーデンを耕しました。

植える野菜もみんなで何にしようかと,悩みながら決めました。

さあ今年はどんな野菜が育つでしょう?今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 全力疾走!!

画像1
画像2
リレー大会ではどのチームも最後まで全力で走り切りました。
バトンを渡し終えるまで必死で走る姿,走っている友達を懸命に応援する姿,たくさんのがんばりに感動しました。

どんなことにも本気で取り組んで,たくさんの感動を味わってほしいと思います。

1年生 集中!

1年生では,「話をしっかり聞くこと」を日頃からがんばっています。
朝会・児童集会でも,校長先生や6年生の話を集中して,しっかり聞くことができました。

かっこいい!1年生!
画像1
画像2

4年 視力検査

 今日は4年生の視力検査でした。
保健室の南先生,林先生から,「しっかり話が聴けるようになりましたね!」とほめてもらい,とても嬉しそうな子どもたちでした。
 さすが4年生ですね!

 目は,体の中でも特に大切なところです。
 ゲームやテレビはほどほどに,目の健康に気をつけて過ごしましょう。
画像1

2年生 生活科「1年生をむかえよう」                                          〜学校探検の準備2〜

準備では,理科室・図書室・和室・コンピューター室・家庭科室・音楽室・図工室等,様々な教室を見て回りました。
1年生に伝えたいことを,一所懸命にメモしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/16 遠足(1・2・3年)
5/20 6年修学旅行
5/21 6年修学旅行
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp