京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:190
総数:875721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 新聞記事の工夫を探そう

画像1
国語「新聞を読もう」では,新聞記事の工夫探しをしました。
見出しが大きく,結論を書いていることや,写真や図を効果的に用いていることなど,実際に見てみることでよく理解することができました。

これを機会に,新聞にますます親しんでいっていほしいと思います。

3年生 社会科 校区たんけん 第二弾

社会科の学習で校区たんけんをしてきました。
前回とは違うコースを歩きながら,
「こんなところに○○がある!」
「ここの○○に来たことある!」
といったような声があがり,たくさんの発見をすることができました。

この校区たんけんをした後に,校区で見つけたものをふりかえり,
地図にまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 みんなでかざろう

今日の図工は何をするのかな?
学習活動一つ一つにドキドキワクワクの1年生!
今日は色画用紙を切って飾りを作りました。

教科書に載っているはさみの持ち方に「幼稚園の持ち方と違うな〜。」と、少し持ちにくそう。
でも、まっすぐ切ったり、渦巻に切ったり、丁寧にはさみを動かして色画用紙を切っていました。
出来上がった飾りがビョ〜ンと伸びると、嬉しそうな様子でした。
画像1
画像2

2年生 生活科「まちをたんけん 大はっ見」

町探検に出かけました。
初めて見る店や,初めて歩く道での発見に,大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 プレゼント!嬉しいな!

「1年生を迎える会」で,5年生から朝顔の水やり用ペットボトルを,6年生からは,授業で使うネームプレートをもらいました。

どちらにも1年生に向けたメッセージが書かれており,子どもたちは,覚えたての平仮名を一生懸命読んでいました。

自分のペットボトルとネームプレートをもらい,とても嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生 お兄さん・お姉さん,ありがとう!

画像1
画像2
画像3
『1年生を迎える会』がありました。入学してから初めての集会でした。
1年生は,とても緊張していましたが,今まで一生懸命練習してきた「さんぽ」を元気に歌うことができました。

2年生から6年生のお兄さん・お姉さんから,歌や踊りなどのプレゼントをもらい,とても嬉しかったようです。心温まる集会になりました。

1年生 王冠をもらったよ!

画像1画像2
2年生から王冠のプレゼントをもらいました。
その王冠をかぶって,『1年生を迎える会』に出ました。

手作りの王冠をかぶせてもらった1年生は,とても嬉しそうでした。
2年生のお姉さん・お兄さん,ありがとう!

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日は1年生を迎える会がありました。
歌の出しものなど、各学年から1年生を歓迎するメッセージが送られました。

1年生からも「さんぽ」の歌と踊りを披露してもらい、
一か月のがんばりが見えました。
まだまだ緊張でいっぱいかもしれませんが、
2年生から6年生のお兄さんお姉さんとたくさん遊んで
元気に学校生活を送りましょう。

<学校教育目標>

自ら学ぶ意欲と豊かな人間性を持ち,
  心身共にたくましく生きる藤ノ森の子

<目指す子ども像>
〜「失敗」は当たり前〜
○しっかり聞きしっかり話せる子
○約束・ルールを守る子
○進んであいさつのできる子
○人・モノを大切にできる子
○健康・安全に気をつける子

5年生 いよいよリレー大会!

画像1
画像2
今週はいよいよリレー大会,成果を発揮する時です!
本番は3チームで競うので,今日の体育では本番のように3チームで走ってみました。
いつもとはまた違う緊張感が漂い,白熱したレースでした。
今日は一人一人の走りがすばらしかったです!一秒でも速くバトンをつなごうという思いがあふれていました。チームワークも高まっています。本番が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/12 朝会  クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp