京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/22
本日:count up80
昨日:429
総数:561071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月28日(金) 参観授業・懇談会

雨のちハレルヤ(1)

画像1
 藤ノ森小学校に着任して,早一か月が過ぎました。毎朝,校門に立って子どもたちの登校の様子を見守っています。正門と南門を,教頭先生と一日交代で立っています。正門の時は,東の方向から直進してくる車両のスピードに気を付け,南門の時は狭い道路幅に子どもたちがあふれないように気をつけています。学校まで到着する間には,多くの方のご支援をいただいているかと思いますが,それにしても子どもたちだけで整然と並び,遅れる子どももほとんどなく,ほぼ時間通りに登校する姿には感動します。このことは長年の積み重ねであり,藤ノ森小学校が培ってきた伝統の力なのだと改めて思います。
 この様子を見る度に,いろいろな活動をするに当たって,「子ども達だけの力でできる」ということを私に教えてくれています。何でも全て「子ども達だけの力でできる」というものではありませんし最初からできるものでないことは百も承知です。又,個々の子ども一人一人の個性の違いもあります。ただ,気を付けなければならないことは,本当は「子ども達だけの力でできる」ことまで,我々大人たちが奪ってしまっていないかということです。子ども達がすることについて,失敗することを怖れたり時間や手間がかかることを嫌がったりしてはいないでしょうか。
 私は,五つの目指す子ども像の上に,〜「失敗」は当たり前〜という言葉を明示しています。我々大人でさえ失敗するのですから,子どもたちが失敗するのは当たり前です。子ども達は失敗から多くのことを学び,成長するものです。その過程の中から,子どもたちは「自信」を身に着け,意欲や主体性を身に着けていきます。
どうか,「子ども達だけの力でできる」姿を目指して,学校・家庭・地域が協力できますようご理解とご支援をお願い申しあげます。

5年生 お楽しみ会

画像1
画像2
お楽しみ係が「お楽しみ会」を企画してくれました。
当日に向けて,時間配分や出し物を考えたり,景品の準備をしたりと積極的に活動していました。みんな楽しい出し物を考えたので大変盛り上がりました。

5年生 テストをしました

画像1
4年生の復習テストをしました。
漢字は覚えているかな?算数の内容はしっかり身についているかな?
自信がないところは自主学習で復習していきましょう。

6年生 修学旅行に向けて

今年度から6年生は1泊2日の修学旅行に行きます。

行き先は,兵庫・徳島・香川・岡山です。
2日間で4県行くことを子どもたちは楽しみにしています。

今週は,阪神淡路大震災はどんな震災だったのか学年でビデオを見ながら学習しました。
修学旅行には,みんなで作った千羽鶴を持って行きます。
画像1
画像2
画像3

4年生☆季節を感じて

理科の「季節と生き物(春)」では,春の生き物の観察を行いました。
“春”とは言いつつも,思わず「夏みたいやなぁ」と言いたくなるような日差しを受けながら,集中して細かいところまでじっくりと観察することができました!!
これからだんだん暑くなっていきます。
生き物たちの変化にも注目したいと思います☆
画像1
画像2
画像3

5年生 掃除がんばっています

画像1
掃除の時間は音楽が流れます。
その音楽に合わせて,楽しく掃き掃除をしています。
掃除も楽しんで行えると気持ちがいいですね♪

5年生 体積の学習

画像1
算数では体積の学習をしています。
1立方センチメートルを並べて,直方体や立方体の体積を調べました。
実際に並べることで,1立方センチメートルのいくつ分が体積になるという「縦×横×高さ」の公式の意味がよくわかりました。

5年生 来週はリレー大会!

画像1
リレーの学習はまとめの段階に入っています。
チーム内でのベストオーダーが決まり,今はバトンパスに磨きをかけています。
「はい!」というかけ声が出てきたり,前を向いたままパスをもらったりと上達している姿が見られます。目標としていた1分30秒台もついに出ました!

来週はいよいよリレー大会です。体育学習での成果が発揮できるよう,さらにパワーアップしていきたいと思います。

5年生 読書に夢中

画像1
図書室へ行って本を借りました。
はじめはどの本にしようかと迷っていた子どもたちでしたが,本がきまると集中して本の世界に入り込んでいました。
たくさんの本に親しんで,心も言語も豊かにしてほしいと思います。

1年生 にこにこ おひさま

画像1
画像2
画像3
図画工作科の授業で,「おひさま」の絵を描きました。

自分の好きな形や色のおひさまを描きました。みんな素敵なおひさまを仕上げることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問2
5/1 家庭訪問3
5/2 家庭訪問4
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp