京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up3
昨日:86
総数:554657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月21日(火) 6年 中学校給食体験

1年生 早く運動場で遊びたい!

 遊具の遊び方を勉強しています。今はまだ休み時間の運動場での遊びは始めていません。上手に遊べるようになってきたのでそろそろ始めようかと思っています。怪我をしないように安全に楽しく遊んで欲しいと思います。おともだちをたくさんつくってね!!
画像1画像2

2年生 図画工作「見つけたよ いいかんじ」

桜の木を描きました。
花びらは絵の具を指につけて,ぽんぽんぽん‥。
とても楽しんでいました。
画像1
画像2

2年生 身体計測がありました!

身長・体重・座高を計測しました。
2年生になり,保健室での検診にも慣れ,自分たちでどんどん動くことができました。話もしっかり聞くことができました。保健室の先生も,子どもたちの成長に大喜びでした!
画像1
画像2

今日の給食

今日の給食は、あげたま煮でした。
給食室ではこんなにたくさんの卵を割りました。

だしの味がきいた油あげを卵がふんわりと包んだ「あげたま煮」
みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 夕方ランニング始めました!

 夕方のランニングを今週から始めました。
 昨年度7年ぶりに大文字駅伝に出場しましたが,今年はまた違った練習メニューを取り入れながら,子どもたちに合った練習をしていこうと思います。
 心身共に成長していくため,これからもがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

今年度初めての委員会活動がありました。各委員会で委員長と副委員長を決め、藤ノ森小学校をよりよい学校にしていくために頑張っていきたいことを話し合いました。
画像1

6年生 委員会活動張り切ってがんばっています!

 今週の月曜日に委員会がありました。給食・飼育・園芸委員会は既に当番活動をスタートさせています。 その他の委員会も,ポスターなどを作り始めました。
 委員長,副委員長は今度の児童朝会でそれぞれの委員会を紹介するためにスピーチを考えています。
 どの委員会も,やる気に満ちています。委員長に立候補する子もたくさんいて,本当に『がんばるぞ!』という気持ちが伝わってきました。
 素晴らしい藤ノ森小学校にしてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

集団登校

画像1画像2
藤ノ森小学校の子どもたちは,毎朝,集団登校をしています。決まった時刻に集合し,決まった時刻に学校の門をくぐります。高学年の子どもたちは,地域・保護者の方々や警察関係の方々に見守られながら,リーダーシップを発揮し,育んでいます。

朝会がありました。

画像1
校長先生から,学校教育目標についてのお話がありました。自らやる気をもってがんばること,思いやりのある豊かな人になること,心も体もたくましく生きていくこと。藤ノ森のみんなで,目標に向かってがんばりましょう!

朝会

画像1画像2
 今年度最初の朝会がありました。全校児童が,静かに体育館に入り,きちんと整列し,しっかりと目で話をきくことができました。
 「学校教育目標」について,一つ一つのことばの意味と願いを伝えました。これからの朝会では,「学校教育目標」「目指す子ども像」の具現化に向けて取り組む様子を,子どもたちの具体的な姿を通して伝えていきたいと思っています。
 朝会後,6年生は担任の先生から,本日行われる委員会活動に向けて,6年生としての自覚ある行動についての話を真剣なまなざしで聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 クラブ
4/22 全国学力・学習状況調査
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp