京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/25
本日:count up54
昨日:106
総数:555835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月31日(金) 漢字検定

委員会活動

今年度初めての委員会活動がありました。各委員会で委員長と副委員長を決め、藤ノ森小学校をよりよい学校にしていくために頑張っていきたいことを話し合いました。
画像1

6年生 委員会活動張り切ってがんばっています!

 今週の月曜日に委員会がありました。給食・飼育・園芸委員会は既に当番活動をスタートさせています。 その他の委員会も,ポスターなどを作り始めました。
 委員長,副委員長は今度の児童朝会でそれぞれの委員会を紹介するためにスピーチを考えています。
 どの委員会も,やる気に満ちています。委員長に立候補する子もたくさんいて,本当に『がんばるぞ!』という気持ちが伝わってきました。
 素晴らしい藤ノ森小学校にしてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

集団登校

画像1画像2
藤ノ森小学校の子どもたちは,毎朝,集団登校をしています。決まった時刻に集合し,決まった時刻に学校の門をくぐります。高学年の子どもたちは,地域・保護者の方々や警察関係の方々に見守られながら,リーダーシップを発揮し,育んでいます。

朝会がありました。

画像1
校長先生から,学校教育目標についてのお話がありました。自らやる気をもってがんばること,思いやりのある豊かな人になること,心も体もたくましく生きていくこと。藤ノ森のみんなで,目標に向かってがんばりましょう!

朝会

画像1画像2
 今年度最初の朝会がありました。全校児童が,静かに体育館に入り,きちんと整列し,しっかりと目で話をきくことができました。
 「学校教育目標」について,一つ一つのことばの意味と願いを伝えました。これからの朝会では,「学校教育目標」「目指す子ども像」の具現化に向けて取り組む様子を,子どもたちの具体的な姿を通して伝えていきたいと思っています。
 朝会後,6年生は担任の先生から,本日行われる委員会活動に向けて,6年生としての自覚ある行動についての話を真剣なまなざしで聞いていました。

5年 学年目標「Let's 5」

画像1
画像2
画像3
 先週,初めての学年集会をしました。それぞれの先生の自己紹介のあとは,学年目標や学校のやくそく,一年間の行事や新しく始まる委員会などについての話をしました。
 「初めが肝心!」とよくいいますが,この一年間が充実したものになるかどうかは,自分たち次第!人にやさしく,自分にきびしくの気持ちで頑張っていきましょう!!

5年生 心をひとつに

画像1
学年音楽をしました。
2週間に1回のペースで,スクールサポーターの先生にお世話になります。
発声練習から始まり,美しい歌声が教室に響き渡っていました。

2年生 学年集会をしました!

ゲームや学年目標の発表,担任の紹介をしました。

学年目標は「もりもりパワーアップ!やさしさ チャレンジ」です。
昨年度は1年生として,他学年にたくさん見守ってもらいました。
今年度は,1年生にやさしく「大丈夫?」と声をかけたり,かかわっていったりできるようになって欲しいと思っています【やさしさ】。
また,「結果を恐れてやらない」ではなく,「頑張った過程」を大切にしてどんどん挑戦して欲しい【チャレンジ】という話をしました。
1年間,もりもりパワーアップする子どもたちを,保護者の皆様と,共に支えていきたいと思います。よろしくお願い致します!

写真は,担任の紹介の様子です。

画像1

5年生 笑顔いっぱい

画像1
教室に飾る絵を描いています。
「一年中毎日見るから,笑顔いっぱいにしようね。」
鏡を見ながら真剣に描いています。

2年生 漢字の学習!

2年生の漢字の学習が始まりました。1つ目の「読」は,画数も多く,はね・はらい・とめがたくさんあります。難しい字も増えますし,読み方も多くなります!頑張れ2年生!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/18 参観・懇談会(全)  6年修学旅行説明会
4/21 クラブ
4/22 全国学力・学習状況調査
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp