京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up119
昨日:205
総数:546998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
29日(金)学習発表会

別れと出会いの季節…

離任式がありました。
慣れ親しんだ方々と離れてしまうのは、いつも、さみしい気持ちになりますね。
子どもたちも、少しさみしそうな顔をしていましたが、最後は、笑顔で送り出すことができていました。
離任される先生方からの励ましの言葉を胸に、
これからもしっかり頑張っていきましょう。


それから、新たに校長先生が着任されました。
新しい校長先生は、伊藤校長先生です。
新しいメンバーで来年度も頑張ってまいりますので、
どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

離着任式のお知らせを配布しました。

 異動される教職員のお知らせを登校班の班長に渡しました。その後,班長が各家庭に配りに回ります。離着任式は,28日(金)に行います。よろしくお願いします。
画像1
画像2

来年度に向けて‥

卒業式も修了式も終わり,学校は,来年度に向けて走り出しました。
来年度,気持ちも新たに,やる気いっぱいで学校に来て下さいね!
画像1
画像2

修了式

画像1
画像2
修了式の前に,1年間子どもたちの登下校の安全を見守ってくださった学校安全ボランティアの方々に京都市教育委員会からの感謝状の贈呈式を行いました。子どもたちの安全のためにありがとうございました。
 修了式では,5年生が全校を代表して校長先生から修了証を受け取りました。その後,この1年をふり返り「いつもえがお」のお話を聞きました。来年度もそれぞれ目標に向かって「いつもえがお」で頑張ってほしいと思います。

1年生 食の指導『正しいかみかたをおぼえよう』

画像1
「しっかりと噛みましょう。」とよく言いますが,「正しく噛む」とは,どういうことなのかを学習しました。「噛む」という行為は,無意識のうちにたくさんの筋肉を使っています。

・口を閉じる。
・舌で奥歯にもっていく
・下あごを動かしてよく噛む
・最低20回は噛む

が,大事だそうです。頑張れ,1年生!
画像2

1年生 楽しみだな春休み

画像1
画像2
画像3
もうすぐ春休みです。
健康で充実した春休みが過ごせるように、一人一人が春休みの目標をたてて、カードに書きました。
もうすぐ楽しい春休み。
そして、もうすぐ2年生!

2年生 パスゲーム大会

画像1
画像2
画像3
学年体育でパスゲームをしました。
初めての取り組みだったので,子どもたちは大喜び。運動会のように大盛り上がりでした。
他のクラスの良いところを見つけては,「いいパスやなぁ。」「いい動きしてるなぁ。」と褒めていました。
3年生ではクラス替えがあります。
クラス替えの前に,学年全体で,応援したり対戦したりできて良かったです。
3年生でも,クラス関係なく,みんなで仲良く楽しく過ごせたらと思います。

2年生 自分のことを振り返って

画像1
画像2
道徳では,今の自分について振り返りました。
自分の得意なことや好きなものを,ゆっくりと振り返るのが楽しかったようで,
友だちのことにも興味津々でした。
また,友だちのために自分ができることを考えて,「低学年に譲る」「友だちが困っていたら自分から声をかけて助ける」などと,これからの自分についても考えました。
これからも,自分のことも友だちのことも大事にできる,子どもたちであってほしいと思います。

卒業証書授与式

粛々とした雰囲気の中,平成25年度の卒業証書授与式が行われました。

6年生が小学校生活最後の晴れ姿を見せてくれました。とても立派な態度で式に臨み,胸をはって藤ノ森小学校を巣立っていきました。中学校に行っても,しっかりがんばってくださいね!
画像1
画像2
画像3

5年生 放課後陸上クラブ 引き継ぎました!

卒業式を控えた6年生。最後の最後まで走りぬいてきました。
そんな6年生から,5年生がタスキを受け取りました。一緒に走ってみると,その速さに驚かされます。それだけではなく,取組に臨む態度も「さすが!」と思わせるものでした。
これをしっかり引継ぎ,新6年生として,一歩踏み出したいと思います!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp