京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up36
昨日:316
総数:545664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水)就学時健康診断  29日(金)学習発表会

2年生 自分のことを振り返って

画像1
画像2
道徳では,今の自分について振り返りました。
自分の得意なことや好きなものを,ゆっくりと振り返るのが楽しかったようで,
友だちのことにも興味津々でした。
また,友だちのために自分ができることを考えて,「低学年に譲る」「友だちが困っていたら自分から声をかけて助ける」などと,これからの自分についても考えました。
これからも,自分のことも友だちのことも大事にできる,子どもたちであってほしいと思います。

卒業証書授与式

粛々とした雰囲気の中,平成25年度の卒業証書授与式が行われました。

6年生が小学校生活最後の晴れ姿を見せてくれました。とても立派な態度で式に臨み,胸をはって藤ノ森小学校を巣立っていきました。中学校に行っても,しっかりがんばってくださいね!
画像1
画像2
画像3

5年生 放課後陸上クラブ 引き継ぎました!

卒業式を控えた6年生。最後の最後まで走りぬいてきました。
そんな6年生から,5年生がタスキを受け取りました。一緒に走ってみると,その速さに驚かされます。それだけではなく,取組に臨む態度も「さすが!」と思わせるものでした。
これをしっかり引継ぎ,新6年生として,一歩踏み出したいと思います!!
画像1
画像2

給食室からこんにちは  最後の給食

画像1画像2画像3
 今日で今年度の給食は終わりです。

 今日の給食は『ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・三度豆のごま煮・豆乳のみそ汁』でした。
 さわらは,春告げ魚とも呼ばれ,漢字では「鰆」と書きます。
 「三度豆のごま煮」は,すりごまと練りごまを使っているので,ごまの風味を感じてくれたことと思います。
 「豆乳のみそ汁」は,新献立です。白みそと信州みそとの合せみそに豆乳を加えました。具だくさんのみそ汁のバリエーションの1つとして考えました。豆乳のほのかな甘みを味わってくれたでしょうか。今日は,青みに「せり」を使いました。

 今年も給食を通して,いろいろなことを学んでくれたことと思います。明日卒業する6年生も,給食がよい思い出の一つになってくれれば幸いです。

 26年度も,美味しく楽しく食べて,健康な体を作ってくれることを願います。
 26年度の給食は,4月11日(金)から始まります。

3年 そろばん

画像1
画像2
算数では,最後の単元の『そろばん』を学習しています。

みんなそろばんを使うのが嬉しいようです。

そろばんを習っている子どもたちが,わからない子どもたちに教える場面もあり,楽しく学習を進めています。

1年生 入学式の練習、頑張ってます!

入学式のお祝いの言葉や歌の練習をしています。
とっても静かに起立や着席ができていました。
さすが、もうすぐ2年生ですね!

みんなで声をそろえてお祝いの言葉を言ったり、曲に合わせて身体を揺らしながら歌ったり…
とっても気合いが入っています。
入学式までもう少し!素晴らしい出し物になりそうです。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作『つないでどんどん』

図画工作では「つないでどんどん」を学習しました。
新聞紙を切ったりつないだりして作りました。
新聞紙がどんどん広がり,それぞれの教室が作品になりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 粘土を使って・・・発表会!

いよいよ撮影した作品の発表会。テレビに自分が撮った写真を映しながら,みんなに自分の考えた作品を発表しました。それぞれの作品・撮り方に,個性があふれていて,とても楽しい発表がたくさん聞けました!
画像1
画像2
画像3

健康な生活を送ろう!

画像1画像2
早いもので,もうすぐ1年が終わります。6年生はいよいよ中学生。嬉しいような寂しいような・・・。1年を振り返ってみて,自分が何を頑張ったか,また,これから何を頑張りたいか,自分を見つめてほしいと思います。

それから,まだインフルエンザが…
手洗い,うがいはしっかりと!睡眠時間も十分とって下さいね。
自分で健康管理をしっかりしましょう!

4年生 粘土を使って・・・

図画工作では,粘土を使った学習をしています。作品が完成したので,今回は写真撮影。あらかじめ決めていた場所に作品を置きに行きました。置き方や撮り方など,どうすればその作品らしさが出るのか考えながら撮影をしました。体を傾け,いろんな角度からカメラを構えている姿は,まさにカメラマン!楽しんで撮影に臨んでいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp