京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up11
昨日:176
総数:616025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
雨の日が続きます。安全に気を付けて登校してきてください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生 体力向上 朝スポーツ!

はじめての朝スポーツ。説明を聞いた後,みんなで大なわをしました。軽い運動でしたが気持ちもすっきり,心地よい汗をかきました。これから朝休みの約10分間を使って,体つくり運動,そして,ランニングを行っていきます。体力向上を目指してみんなでがんばろう!
画像1
画像2
画像3

1年生 算数 時計の学習『何時,何時半?』

初めて時計の学習をしました。
『何時?』『何時半?』の学習です。
子どもたちの様子を見ていると,時計の学習が大好きなようで,問題の出し合いをしたり,練習プリントをしたり,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

藤ノ森学区で防災訓練

 昨今,高まってきた防災意識の中,藤ノ森学区でも防災訓練が行われました。
 藤ノ森小学校体育館での説明や訓練のあと,運動場では,がれきの下敷きになった人を救助する訓練や消火のためのバケツリレーなど,もしもの時に役立つ訓練をしていました。
 先日,京都も大きな台風の影響により,多大な被害を受けました。個々の防災意識を高めるとともに,隣人同士が助け合うという「人と人とのつながり」を大切にできる,そんな地域社会を作っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 フォークダンスを踊ったよ!

画像1
画像2
画像3
運動会で,全校ダンスを楽しんだ2年生。
今日は,学年でフォークダンスをしました。
「ジェンカ」に合わせて,楽しく踊りました。
(話を聞く姿勢もいいですね!)

1年生 算数「おおきさくらべ」

長さや,水のかさの大きさを比べる学習をしました。
窓の枠が鉛筆何本分かを測ったり(写真上),
一番たくさん水が入る容器を調べたり(写真中),
やかんやお鍋の中の水はコップ何杯分かを調べたり(写真下),
とても楽しそうに取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

4年生 火事をふせぐ!

社会科で「火事をふせぐ」という学習をしています。
身の回りにはどのような消防設備があるのでしょうか?
ということで,学校の中の消防設備を探しにいきました。
予想よりもたくさんの消防設備があることに驚きました。
消火栓の中もはじめて見てみました。
新しい発見がたくさんありました!
画像1
画像2

1年生 生活科でアサガオの観察をしました!

アサガオの観察をしました。今回は,実と種の観察です。
「パキパキしてる!」
「種がたくさんできたなぁ。」
と,しっかり観察していました。
画像1
画像2

アメリカンフットボール部 今シーズン勝利で飾る!

 9月23日(月・祝)に滋賀県の長浜ドームでびわこジュニアパンサーズと試合をしました。
 初めてのドームでの試合ということもあり,緊張していましたが,見事14対6で勝利しました。
 次回の試合にも勝てるよう,日々の練習を頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

育成学級 種を買いに行きました!

育成学級では,中庭にあるいくせいガーデン内の野菜を抜き,

秋・冬に向けての野菜を育てることにしました。

育成学級で話し合い,植える種を決め,お店へ出発進行!

どんな野菜がはえてくるか・・・

それは,はえてきてからの『お楽しみ』です…
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 「あったらいいな,こんなもの」

国語科の学習で「あったらいいな」と思うものを考えました。
そして,考えたことを友だちに分かるように説明しました。
聞いた友だちは,感じたことや思ったことを伝えました。
「こんなことができるなんて,びっくりしました。」
「それは,こんなこともできるのですか?」
「私も,使ってみたいなと思いました。」
など,話がはずむ楽しい発表会になりました。
自分の考えを伝えることって,楽しいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
3/12 個人懇談会
3/13 個人懇談会
3/14 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp